NOTE奈良、油長酒造及びフェニックスが、御所市のまちづくり会社として設立した御所まちづくりは、奈良県御所市における観光まちづくり事業「GOSE SENTO HOTEL」プロジェクトの中心となる銭湯「御所宝湯」において、銭湯ペンキ絵師の田中みずきさんに依頼し、シンボルとなる銭湯ペンキ絵の壁画製作を7月29日(金)~30日(土)に実施した。
加えて、本年秋の「御所宝湯」の開業に向けて、「皆様石鹸」とコラボし、クラウドファンディングを開始している。
「GOSE SENTO HOTEL(銭湯ホテル)」プロジェクト
「GOSE SENTO HOTEL」プロジェクトは、御所まち所在の古民家銭湯「宝湯」を中心とした“泊・食・湯”分離の分散型まちづくり事業。第1期では、御所まちにある4つの古民家を活用し、銭湯・ホテル・レストランを一体的に開発する。
御所の現状は、主要観光拠点である葛城山等への交通の結節点(ハブ)となっているが、日帰り主体の観光に留まっている。同プロジェクトを通じて、域外からの観光流入・観光消費の増大を目指す。
今回、奈良県下で歴史的建築物を活用したまちづくりを行うNOTE奈良を起点として、「風の森」ブランドで知られ、全国有数の酒蔵である油長酒造と、かつて「皆様石鹸」ブランドで展開し、全国規模で石鹸・化粧品を展開するフェニックスの2社が参画し、「湯と水」を切り口としたまちづくりを行う。
田中みずきさんについて
田中みずきさんは、日本のペンキ絵師であり、中島盛夫氏、丸山清人氏とともに、現役で活動中の3人のペンキ絵師のうちの一人。
明治学院大学で近代日本美術史を学んでいた2003年、卒論のテーマを探していた際、銭湯のペンキ絵に出会う。ペンキ絵の面白さに魅了されると同時に、後継者不在に危機感を抱き、中島盛夫氏に弟子入り。約9年の見習い期間を経て、2013年に独立。若手の銭湯ペンキ絵師としては、日本全国で活躍している。
クラウドファンディングについて
同クラウドファンディングの資金は、「御所宝湯」の改修を含む「GOSE SENTO HOTEL」プロジェクトに対して活用されるものであり、銭湯復活に向けた必要不可欠な資金として、応援の呼びかけを行うものだ。
なお、実施にあたっては「皆様石鹸」ブランドで展開し、現在、全国で石鹸・化粧品を販売するフェニックスと連携したコラボレーションなどを予定している。
また、今回のクラウドファンディングでのみで提供する限定アイテムもある。
クラウドファンディングの詳細は、プロジェクトページで確認を。
「御所宝湯」の開業に向けてクラウドファンディングに興味のある人は参加してみては。
READYFOR:https://readyfor.jp/
プロジェクト名:奈良県御所市|失われた銭湯文化・みんなの宝湯を取り戻したい!