「エア・ウォーターアグリ&フーズ」は秋季新商品として、冷凍ケーキ、「お肉のどんぶり」など、家庭用冷凍食品7品を9月1日(木)より販売中だ。
家庭用冷凍食品市場に本格参入
「エア・ウォーターグループ」では、コロナ禍による「食」に対するニーズの変化を捉え、2021年10月に「エア・ウォーターアグリ&フーズ」への開発・販売機能の集約をはじめとした子会社再編を行い、家庭用冷凍食品や宅配向け商品などの開発強化を図ってきた。この度の新商品発売により、家庭用冷凍食品市場に本格参入した。
新商品開発の背景
2020年以降、コロナ禍を背景に生活者のライススタイルや消費動向は大きく変化し、冷凍食品の需要が急拡大している。2021年の家庭用冷凍食品の国内生産額は日本冷凍食品協会調べでは、前年比105.2%の3,919億円と調査開始以来、最高値を更新。
在宅勤務などで内食の機会が増え、料理の手間を省きたい簡便ニーズが一段と拡大し一度にまとめ買いする購買行動も増えたそうだ。
こうした生活様式に対応するとともに、同社の強みでもある、ホテルやレストランといった業務用で培ったノウハウを活かして、“レストランの味をご家庭に”がコンセプトの「CHEFLLY(シェフリー)」ブランドで新商品開発が進められてきた。この度の新商品は「昼食・内食」「ストック・あわせ買い」需要に対応する長期保存可能な冷凍食品。
冷凍ケーキはミシン目入トレーの採用により、食べたい分だけを取り出すことができ、解凍不要で凍ったままが食べごろの「セミフレッドケーキ」タイプもラインアップ。
「お肉のどんぶり」シリーズは、昼食の内食率急増を狙い「家庭で作るのが難しい」「材料をそろえるのが大変」「作り方が分からない」などを解決し、なお且つどんぶりメニューのマンネリ化を解消する商品だ。「お手軽スイーツ」シリーズは、家で手軽にスイーツを楽しめるようレンジ対応のもちもち食感のシュークリーム。
ここで秋季新商品の家庭用冷凍食品7品を見てみよう。
凍ったままが食べごろ!「セミフレッドケーキ」シリーズ
「北海道クリームチーズのカッサータ(アイス風ドルチェ)」、
「ミックスベリー レアチーズケーキ」共に2個入りで、参考価格は398円。
「本格フローズンスイーツ」シリーズ
「北海道チーズケーキブリュレ」、
「ガトーショコラ」共に2個入りで、参考価格は498円。
「お肉のどんぶり」シリーズ
「シャキシャキ筍と柔らかお肉 ルーロー飯」、
「熟成黒ニンニクと柔らかお肉 甘辛スタミナ丼」参考価格は共に348円。
「お手軽スイーツ」シリーズ
「ぷにシュー」は、2個入りで、参考価格は298円。
「エア・ウォーターアグリ&フーズ」秋季新商品である家庭用冷凍食品7品をチェックしてみては。
「エア・ウォーターアグリ&フーズ」公式サイト:https://www.saveur.co.jp/
(角谷良平)