トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME

新感覚バレエファンタジーColorpointeのミュージカルで、『トゥシューズ男子』がデビュー!

このエントリーをはてなブックマークに追加


吉本新喜劇のバレリーナ芸人である松浦景子氏らが出演する、新感覚バレエファンタジー“Colorpointe”のミュージカル『シュガーポットサーカス』が、8月28日(日)に中野ザ・ポケットにて千穐楽を迎えた。

この舞台で、新メンバーとして『トゥシューズ男子』のHiy(ヒイ)氏がデビューした。

クラシックバレエとバロック音楽の融合ミュージカル


敷居の高いイメージのあるクラシックバレエと、カンパニーの生み出す「もうひとつの世界」を描いたバロック音楽を融合。

独自の世界観で作り上げた音楽に乗せ、バレエエンターテインメントカンパニーとして活動している“Colorpointe”のミュージカルだ。


“Colorpointe”主宰のHink氏が脚本・演出・振付を手がけたこのミュージカル。

出演は、YouTubeチャンネルが人気のバレリーナ芸人・松浦景子氏をはじめとし、バレエリズムダンスをを得意とするCandy Boyの福留瞬氏、電影と少年CQのルアン氏、ネオクラシックユニットとして世界でも活躍する黒色すみれ氏など。


出演者の半分以上がトゥシューズの音色を響かせ、そして歌い踊る。クラシックバレエでもない、普通のミュージカルでもない、新しいバレエエンターテインメントの形を完成させていた。


同ミュージカルは、ジェンダー問題、人種差別などの問題提起をしながらも、終始軽快なテンポと色とりどりの照明で進んでいき、最後は人の優しさや許しに触れる、そんな物語だ。

全世代が楽しめるストーリーに加え、異世界に飛び込んだような空間演出は、日常の疲れが浄化されるまさに「救い」のある舞台だった。

『トゥシューズ男子』のHiy氏がデビュー


そんなミュージカルでひときわ注目を集めたのが、初日に“Colorpointe”への加入が発表された『トゥシューズ男子』Hiy氏。

通常女性のみが履くトゥシューズを軽々と履きこなし、男性さながらの高いジャンプで観客を魅了する。これまで、男性がトゥシューズを履く=コメディとして分類されてきたが、Hiy氏の身のこなしは完全に王子のそれであり、まるで『トゥシューズプリンス』誕生の瞬間であった。


『トゥシューズ男子』が加わった“Colorpointe”は、9月にミュージカル『シュガーポットサーカス』のスピンオフ公演、そして2022年いっぱいは月一回の主催公演を行う。ミュージカルとはまた違うライブ公演、役柄ではない彼女彼らの魅力を見に行くにはうってつけのチャンスになりそうだ。

“Colorpointe”は、UKレーベル“Setsuzoku Records”からすでに海外デビューしている。新しい形のエンターテインメントとして、“Colorpointe”の今後の活躍に注目しよう。

“Colorpointe”公式サイト:https://colorpointe.com/

(佐藤 ひより)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事