トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

ふくしまピーチホリデイ2022の「桃のフルーツ大福」と3種のカラフルかき氷登場に注目

このエントリーをはてなブックマークに追加

「ふくしまピーチホリデイ2022」をエンジョイ。キャンペーンに合わせて登場中の桃メニュー「桃のフルーツ大福」と福島の桃を使った3種類のカラフルかき氷を紹介しよう。

桃1個をゴロッと使った期間限定商品「桃のフルーツ大福」


「ふくしまピーチホリデイ2022」は、7月末から9月末までの2ヶ月間、桃を福島市内どこでも手軽に楽しむことができるキャンペーンだ。今年は、約60店舗のお店が福島の桃を使ったオリジナルメニューを用意してシーズンを盛り上げている。

「京都フルーツ大福 果寿庵」から登場しているのは、「桃のフルーツ大福」890円~1,280円(価格は桃の時期と大きさによって変動)。福島市・伊達市産の桃を白あんとピンク色の求肥で優しく包んだ一品で、種をくり抜いた部分には、マスカルポーネクリームがみっちり。アールグレイの茶葉が付いており、お好みで振りかければ欧風テイストで食べることもできる。シャキッと固い福島の桃と柔らかい求肥が混ざり合って口の中でベストマッチ。甘さ控えめの白あんと程よくクリーミーなマスカルポーネも、桃の味をちょうどよく引き立てている。


味の良さはもちろん、それ以外にも話題になっているのが大福を切る方法。柔らかい大福は切るのが難しいが、付属の赤い餅きり糸を使えばキレイにカットすることができる。店長の加藤氏は、「果物にもそれぞれ花言葉がある。例えば桃の花言葉は『私はあなたのとりこ』。好きな人や大切な人へのギフトとしても活用して欲しい」と語る。糸で大福を切って盛り上がったり、意味を込めてプレゼントしたり、食べる以外にも楽しみ方が広がりそうだ。


「桃のフルーツ大福」の販売期間は、7月中旬~9月下旬の土曜・日曜・祝日のみ。期間限定とあって、やや入手が困難。購入希望者は事前予約がおすすめだ。

■京都フルーツ大福 果寿庵
住所:福島県福島市上町2-18
営業時間:11:00~19:00 ただし、売り切れ次第終了
定休日:なし
公式HP:https://kajyuan.jp/

果樹園直営のカフェが作るこだわりのかき氷


また、福島市大笹生にある「ピーチマンカフェ」では、桃を使った3種類のかき氷を販売している。かき氷には希少な日光の天然氷を使用し、ふわふわの氷が口の中で優しく溶けるのが特徴。さらに、果樹園で作られたフルーツを使ったソースの美味しさは格別で、素材そのものの美味しさが楽しめる。

3種類のかき氷を詳しくみていこう。


1つ目は、桃色の「ピーチマンスペシャル」1350円。桃のソースがたっぷりかかったかき氷は、桃を丸ごと1個分使用。中にはカットされた桃とヨーグルトクリームが入っていて、食べ進めるたびに味の変化も楽しめる。


2つ目は、緑色の「抹茶インピーチ」(1274円)。宇治抹茶蜜がたっぷりとかけられた氷の中に、桃のコンポートと小豆が入った和テイストの一品。


最後は黄色の「ココ・ゴールデンピーチ」。鮮やかな黄色のソースが特徴だ。とろとろの黄金ソースにココナッツクリームがのった南国テイスト。氷の中にはカットされた桃とココナッツクリーム、タピオカが入っている。


福島市大笹生にある「ピーチマンカフェ」は、「吟壌ブランド」を提供する果樹園「フルーツファームカトウ」の直営カフェ。カフェは果樹園の敷地内にあり、スタイリッシュでSNS映えも抜群だ。

かき氷の提供は9月末まで。果樹園で収穫される桃の品種に合わせ、かき氷に使用される桃の種類も変わる。訪れるたびに新しい味に出会える楽しみがあるのも魅力。さまざまな味わいを楽しんで。

■PEACHMAN CAFE
住所:福島県福島市大笹生水口50
定休日:火曜日・水曜日
営業時間:10:30~17:00(木曜日のみ12:00オープン)
Instagram:https://www.instagram.com/peach_man_cafe/

「ふくしまピーチホリデイ2022」は、シールラリーも開催中。ピーチホリデイメニューを飲食、もしくは購入後にレジでお店のシールをもらい、3店舗めぐると懸賞に応募できる仕組みだ。参加店にはお店の入り口に「ピーチホリデイメンバー」のロゴステッカーが貼られている。

この機会に、福島でたくさんの桃メニューを満喫してみて。

ふくしまピーチホリデイ2022:https://www.f-kankou.jp/special/15115

(ソルトピーチ)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事