トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

羽田空港にグルメ特設コーナー設置や公式noteを開設!福知山市の魅力に注目

このエントリーをはてなブックマークに追加

福知山市では、羽田空港に福知山グルメが楽しめる特設コーナーを設置しているほか、noteの公式アカウントを開設し、福知山市の暮らしを発信している。それぞれの活動について、詳しくみていこう!

羽田空港で福知山グルメをアピール!


京都府福知山市は、“食”を通じた観光プロモーションの第1弾として、9月1日(木)~11月30日(水)の期間、羽田空港の「ANA FESTA」にて「福知山グルメ」特設コーナーを設置している。

福知山市は「地域活性化のための連携協定」を結ぶANAグループにて地域創生事業を担うANAあきんど京都支店と連携し、2022年度、『「食」を通じた観光促進事業』を進めている。


“肉のまち”、“スイーツのまち”や“ふくちやまのエエもん”を全国にアピールし、福知山産品を活用した更なる“食”の展開を行い、魅力ある商品開発・改良、販路支援を行うことで「食を通じた観光促進」を一層強化。2022年4月に公募により選出された市内13事業者の商品開発および改良が終了したため、全国へ向けての販売促進および食を通じた観光誘客を行っている。


第1弾は、たくさんの観光客で賑わう日本の玄関口「羽田空港」にて“福知山”を3カ月間アピール。店舗内に「福知山産品特設コーナー」を設置しているほか、今回開発改良された商品の販売及びPRを実施中。一部商品は10月以降の販売開始となっている。


また、“竜王戦 福知山城対局”のポスターの掲示や、


デジタルサイネージを活用した観光ポスター7種の掲出、TVモニターを活用した森の京都DMO制作の観光動画等3種が放映されている。


さらに、第2弾として、9月7日(水)から「ANAのふるさと納税」サイト内にて、「ANA特産どうしようプロジェクト」の福知山特集ページを開設しており、福知山の13事業者を特集し紹介している。

今後も、「ふくちやま食のイベント」(仮称)として、10月29日(土)、30日(日)の2日間、福知山駅北口公園等で、“食”の観光促進事業において開発・ブラッシュアップした商品をはじめ、肉やスイーツ等、福知山の“食”を一堂に集めたグルメイベントの開催も予定されている。詳細は決まり次第発表されるので、今後の情報もチェックしておこう。

「ANAのふるさと納税」サイト内「ANA特産どうしようプロジェクト」福知山特集ページ:https://furusato.ana.co.jp/feature/doushiyou/

福知山市の魅力をnoteで配信


また、福知山市では、福知山市の暮らしや想いをより深く発信していくために、9月9日(金)の“ふたつの9”の“フクの日”に、福知山市公式noteアカウント「noteふくちやま【京都府福知山市公式】」を開設した。


長文でも読みやすく、他のSNSとの親和性が高いnoteを活用し、広報誌や他のSNSで入りきらなかった想い・ストーリーを発信することで、福知山市のより深い情報に触れてもらうことで、福知山ファンの拡大を目指している。

記事のテーマは、福知山のヒト・モノ・コトや福知山市役所の取り組みに関するストーリーと想い、また暮らしがちょっと楽しくなる情報など。月3本程度投稿され、執筆には職員だけでなく、ゲストライターも登場予定だ。


第1回のタイトルは「京都府福知山市、noteはじめます」。note担当職員が、福知山市の紹介やnoteを始める理由や届けたい想い、なぜ“フクの日”なのか、などについて書いている。

第2回は「ALTERNATIVE KYOTO in福知山」についての記事を、9月中旬に配信予定。読んだ後に、読む前よりもほんの少しでも、“福知山っていいな、おもしろい、スキ※”と思えるような記事が配信される。

「noteふくちやま【京都府福知山市公式】」を読んで、知らなかった福知山市の魅力に触れてみよう!

「noteふくちやま【京都府福知山市公式】」:https://fukuchiyama-city.note.jp/

※noteには気になった記事や、共感した記事に「スキ」をつける機能がある

羽田空港の特設コーナーで福知山グルメを楽しんだり、noteで配信される福知山市の情報から、福知山市の楽しみ方を見つけてみては。

(yukari)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事