トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

大洗町で町の魅力を50のミッションから発掘するフィールドワークイベントを開催!

このエントリーをはてなブックマークに追加


茨城県大洗町の地域づくりに関わる人たちを増やす関係人口の創出を目的に活動中のOwarai Quest(大洗クエスト)は、第3弾となるイベント「新感覚!?フィールドワーク -50のミッションから大洗町の魅力を発掘せよ-」を10月1日(土)に開催する。

ミッションは「大洗町を冒険の拠点にする」


Owarai Questは、1月に大洗町の地域課題解決を目的とした実践型プログラム「Create Owarai」にて結成され、「大洗町を冒険の拠点にする」をミッションに、まちの魅力の発掘・発信を行うなど、地域活性化や関係人口の創出に係る活動を行う任意団体。

3月には第1弾として大洗キャンプ場を舞台にアウトドア&アートの遊びづくりイベントを、7月には第2弾として「大洗魅力発掘プロジェクト」を立ち上げ、プレイベントとして地図づくりフィールドワーク&ワークショップを企画・運営してきた。

町を巡りながら楽しくミッションクリア


第3弾となる今回のイベントでは、「大洗魅力発掘プロジェクト」の一環として、大洗町の魅力を50のミッションから発掘するフィールドワークを実施。

前回開催された7月のプレイベントでは、参加者と大洗町を徒歩と自転車で探索するフィールドワークと、探索中に発見した魅力を地図に落とし込むワークショップが実施されたが、今回のイベントでは、前回実施したフィールドワークをさらにパワーアップしたプログラムが用意される。

前回までのイベントを通じて発掘してきた町の魅力を今回のフィールドワーク時のミッションにし、参加者が町を巡りながら楽しくミッションクリアを目指す体験型のフィールドワークとなっている。

ミッションの数が「50」にされているのは、Owarai Questのメンバーが「5」名であることと、同プロジェクトがまだ「道半ば」であることから100の半分の「50」に設定したという。


10月1日(土)は3年ぶりに大洗海上花火大会が開催されるため、日中は町を探索し、夜は花火と、1日を通して大洗を満喫できる。

事前予約特典でトゥクトゥクに乗って町巡り

事前予約すると、8月より町で試運転がスタートしたトゥクトゥクに乗って町を巡ることができ(乗車時間は指定不可)、大洗の特産品とOwarai Questオリジナルステッカーを1組1セットもらえる特典付き。詳細と申し込みについては、下記のURLにて確認を。

■イベント概要
日時:10月1日(土)10:00~16:00(受付最終:15:00) ※事前予約の場合は10:00~14:00(9:50受付)、12:00~16:00(11:50受付)から選択。予約なし、当日参加も可能
会場・受付:うみまちテラス前(大洗駅の隣に会場を設置)
住所:茨城県東茨城郡大洗町桜道301
参加費用:無料
有料オプション:サイクリング500円/台(先着5台まで。事前予約優先)、トゥクトゥク1,000円/人(事前予約者は無料。うみまちテラス発着で1時間に1回所定のコースを回る予定)
詳細・申し込み:https://owaraiquest-20221001.peatix.com/

(fukumoto)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事