トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

名古屋駅西側の魅力を再発見するフリーペーパーが発行!SNSキャンペーンも開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


トガルは、名古屋駅西側、通称「駅西」の紹介に特化した「駅西さんぽフリーペーパー」を9月15日(木)に発行した。

「駅西」の知られざる魅力を掘り起こす

名古屋駅西側の魅力を再発見する「駅西さんぽフリーペーパー」は、SNSで広く募集している「推し駅西」の取り組みと連動して、「駅西」の知られざる魅力を掘り起こし、地域の活性化につなげるのが狙いだ。

「駅西」に特化したインスタマガジン


「駅西さんぽ」は、名古屋駅西側にオフィスを構える同社が、主にInstagramなどのSNSで発信を続けている、「駅西」に特化したインスタマガジン。

同社では「駅西」という、名古屋駅の東側・北側・南側にもない不思議な魅力を深掘りし、広く発信するために、日々歩き、取材を重ねてきたそう。

50投稿を記念に紙のフリーペーパーを発行


今回はその「駅西さんぽ」50投稿を記念し、より多くの人に駅西の魅力を知ってもらいたいとの思いで、紙の「駅西さんぽフリーペーパー」を発行することになったという。

フリーペーパーのサイズは、すべて開くとA2サイズ。


自分のタイプに合ったお店が見つかる「駅西タイプ診断」や、街歩きに使えるマップ形式の駅西店舗を紹介する「駅西マップ」、駅西に縁のある人たちの対談などを掲載し、駅西によく来る人も、初めての人も楽しめる内容になっている。


発行部数は5,000部で、掲載店舗や、駅西にあるフリーペーパー専門店「ONLY FREE PAPER NAGOYA」への設置に加え、名古屋駅太閤通口まちづくり協議会や名古屋駅西銀座通商店街の協力のもと、さまざまな場所での発信を予定している。

SNSで駅西の魅力を広く募集

フリーペーパー発行とあわせて、SNSで駅西の魅力を広く募る「#推し駅西」の取り組みも実施。開催期間は、「駅西フリーペーパー」が発行される9月15日(木)~10月15日(土)までの予定。

同社も知らない、駅西のディープな魅力を駅西の利用者に聞く試みで、駅西利用者、店舗、住民を巻き込んで広く魅力を募集し発信していくことで、さらなる街の活性化につなげていきたいと考えているという。

プレゼントが当たる!

応募方法は、Instagramで専用の公式アカウント(@ekinishi_sanpo)をフォローし、「自分が駅西で好きだと思うお店やスポット=推し」の写真・動画を「#推し駅西」「#駅西さんぽ」のハッシュタグをつけて投稿すればOK。

複数投稿が可能で、「推し」を発信すればするほど当選確率も高くなるとのこと。

プレゼント商品は、モーニングからディナー、デザートまで、駅西のお店を楽しみ尽くせる「駅西満喫セットチケット」2名分、「駅西さんぽ限定オリジナルクリームソーダ」10名分をプレゼント。


フリーペーパーを通じて、地域の魅力を再発見できそうだ。機会があったら手に取ってみて。

インスタマガジン駅西さんぽ:https://www.instagram.com/ekinishi_sanpo/

(鈴木 京)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事