伊藤園が運営するお茶メディア「CHAGOCORO」は、日本初(※)のお茶の“ジャケ買い”専門店「The Brew Note」を9月22日(木)にオープンした。
“ジャケ買い”専門のお茶ストア
CHAGOCOROは、お茶を通じた出会いと文化を発信するコミュニティメディアを目指し2019年11月に発足。若年層に向けてカルチャーとしてのお茶に焦点を当て、お茶の新たな魅力や楽しみ方を発信する読み物コンテンツとECショップを連携させる形で、新しい提案を続けてきた。
今回立ち上げる「The Brew Note」は、日本全国のこだわりをもった作り手たちが手がける独創性の高いお茶や茶器をセレクトしたECショップ。“音楽を聴くように、お茶をえらぼう。”をコンセプトに、お茶のパッケージをCDやレコードのジャケットに見立て、あたかもレコードショップのように直感的に気になるものとの出会い、購入できる“ジャケ買い”専門お茶ストアだ。
お茶をカルチャーとして捉え出会いを楽しむ
同ブランドでは、ジャケットのビジュアルから直感的に気になるものを選ぶ「出会う」、
そのお茶を手がけた作り手のインタビュー等から特徴を「知る」、
それぞれのお茶をイメージした楽曲にのせて作り手がお茶を淹れるオリジナル動画を楽しむ「聴く&見る」、
シングルとして一煎用にパッケージされた茶葉を1つから自由に選んで「買う」、
自宅に届いたらパッケージを目で楽しみつつ実際にお茶を淹れて味わう「楽しむ」という4つの楽しみ方ができる。
UAさんがプロデュースしたお茶も登場
同ストアの立ち上げにあたり、5月に発表した新曲『お茶』が話題のUAさんが企画に参画。2015年に家族で移住したカナダを拠点に音楽活動を続け、年齢や環境の変化とともに変化する生活や嗜好の中で“お茶派”になったという。
銘柄名が同曲のサビの歌詞に由来する、UAさんがプロデュースのオリジナル茶「そこでお茶」が誕生した。熊本県の「お茶の富澤。」のお茶をUAさんが飲み比べ、独特の香りが特徴のかぶせ茶「冴えあかり」をベースに「奥緑」「薮北[露地]」をブレンド。
ジャケットにはUAさんのEP『Are U Romantic?』の写真を採用。「スタンドパック」30g/1,296円、「シングルサーブ」4g/216円(どちらも税込)。
また、UAさんのスペシャルインタビューも公開し、『お茶』の楽曲にあわせて和服姿のUAさんが美しい所作でお茶を淹れるスペシャルムービーも同時公開する。
このほか、「伊藤園 Ocha SURU? YAME」、
「茶屋すずわ 団欒」、
「奥富園 鬼の白骨」、
「お茶の富澤 奥豊か」、
「VAISA japanese communi-tea」、
「茶割 ゆたかみどり」、
「多田製茶 HENGE」がラインアップしている。
ストアオープンを記念して、9月22日(木)~29日(木)23:59の期間限定で、クーポンコード「BN2022」を入力することで送料無料になるキャンペーンも実施されているので、チェックしてみて。
The Brew Note HP:https://www.chagocoro.jp/the-brew-note
※伊藤園調べ、シングルサーブのリーフティーのパッケージビジュアルを全面に打ち出したショップとして
(山本えり)