小田原干物の老舗・山安が、「山安港北店」と「山安ターンパイク店」で、今年も「さんま祭り」を開催する。
新店舗を含む2店に4,000尾のサンマが登場
「山安さんま祭り」は、炭火で焼いたサンマを募金した人に振る舞う同社人気のチャリティーイベント。毎年小田原市のふるさと緑基金へ寄付するため、来場者に100円以上の寄付を募っている。ここ数年サンマの記録的な不漁が続き、開催を危ぶむ声も聞かれたが、今年も開催が決定した。
第1弾は10月15日(土)に「山安港北店」にて、第2弾は11月3日(木)に「山安ターンパイク店」にて開催。各日、北海道より新鮮なサンマを2,000尾、合計4,000尾を用意する。
新コンセプトの「山安ターンパイク店」は、まるで美術館のようなひもの屋「ひものミュージアム」として、2020年4月に小田原にてオープン。地元の人や伊豆・箱根へ訪れる人などが買い物を楽しんでいる。
焼き立てのサンマには、地元小田原の「片浦レモン」を添えて提供する予定。
また、山安オリジナルの「さんまの炊込みご飯」350円も限定300食で登場する。
新型コロナウイルス感染症対策をして開催
同イベントは、両日とも9時~15時に開催。店舗同様に新型コロナウイルス感染症対策をして実施される。数量は合計4,000尾とたっぷり用意されているので、分散して来場しよう。
「山安さんま祭り」に参加して、焼きたてのさんまを味わってみては。
■山安港北店
住所:神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央6-1
■山安ターンパイク店
住所:神奈川県小田原市早川3-3-3
(山本えり)
公式フェイスブックページ
最新情報をFacebookで受け取ろう!