トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

“日本の夕日百選”に選ばれている美しい宍道湖を満喫!「宍道湖サンセットツアー」開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


島根県松江市の旅館やホテルが加盟する松江旅館ホテル組合では、同組合登録施設の宿泊者が利用できる「宍道湖サンセットツアー」を、10月15日(土)〜2023年1月15日(日)に開催。また、期間中の土日祝限定サービスとして、電動キックボードで街を堪能できる「MATSUE RIDE」を同時開催する。

滞在施設から夕日スポットへの送迎


宍道湖の風景は、季節や時間によって趣が違い、それぞれに美しく、地元の人にも人気のスポット。特に宍道湖に沈む夕日は景色を茜色の光で包み、思わずうっとりするほど。夕日の時間になると、湖岸では地元の人や観光客が「日本夕日百選」に選ばれた夕日の鑑賞を楽しんでいる。


「宍道湖サンセットツアー」は、“松江の旅をもっと魅力的に”をテーマに、松江旅館ホテル組合が主催し、宍道湖の夕日の景観をたくさんの人に楽しんでもらうことを目的に実施される。雄大な宍道湖の夕景を一望できる夕日スポット「島根県立美術館」まで、組合員施設からジャンボタクシーを毎日運行する。

参加希望の場合は、出発1時間前までに宿泊施設フロントにて参加申込書を記入し、乗車チケットを購入する。料金は1名300円。宿泊施設と島根県立美術館を往復できる。運行車両は相乗りのジャンボタクシーまたは中型タクシー。対象の宿泊施設や運行時間などの詳細は、ツアー公式サイトにて確認を。

夕日が出ている時のみ営業する「夕日カフェ」


宍道湖畔にある「宍道湖サンセットカフェ」は、夕日が出現する日の17時から(冬季は16時から)日没までの“夕日がきれいな時”にだけオープンするカフェ。日本で唯一、日没時間に合わせて閉館時間が変動する県立美術館の側面ガラスに反射する夕日など、おすすめの絶景ポイントがたくさん!カフェでドリンクを片手に、自分だけの夕日を見つけてみよう。

電動キックボードで松江の街歩き


宍道湖キックボードツアー「MATSUE RIDE」は、ツアーアテンドが案内するため、安心して利用することができる。ツアーポイントの一つは「城下町、堀川周辺」。国宝松江城周辺の街並みや周りを流れる堀川を堪能しながらゆったりと走り、松江の古きよき雰囲気を味わえる。「松江大橋、大橋川沿い」のツアーは、歴史ある松江大橋を渡り、橋から見える宍道湖の美しい風景と気持ち良い風を一度に味わうことができる。

「MATSUE RIDE」は、10月15日(土)~12月29日(木)の土・日・祝日と、最終日12月29日(木)のみ実施され、料金は、松江旅館ホテル組合利用者1,000円、一般利用者2,000円。自動車運転免許または原付1種免許を保有している人のみ利用可能だ。電動キックボードの使い方はスタッフが当日レクチャーを行う。申込はHPまたはLINEにて。利用についての詳細は、公式サイトをチェックしてみて。

松江旅館ホテル組合の施設に宿泊して、「宍道湖サンセットツアー」や「MATSUE RIDE」を楽しんてみては。

宍道湖サンセットツアーHP:http://www.matsue-yado.com/plan/sunset_tour
MASTUE RIDE HP:https://matsuetour.studio.site/

(山本えり)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事