トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

11月15日は昆布の日!北海道新聞が昆布でできた『北海道 昆布新聞』を限定配布

このエントリーをはてなブックマークに追加


北海道新聞は、11月1日(火)に創刊80周年を迎えたことを記念して、昆布の日である11月15日(火)に生産量日本一(農林水産省大海区都道府県振興局別統計 魚種別漁獲量より)を誇る北海道産の昆布をそのまま使用した『北海道 昆布新聞』を発行する。


北海道新聞“史上初”の読んでも食べてもタメになる『北海道 昆布新聞』。北海道新聞本社正面玄関前にて、限定100部の配布となる。

また、先行して前日より「北海道を、コブしたい。」をテーマにしたリアル昆布交通広告を札幌駅前通地下歩行空間「チ・カ・ホ」に掲出するほか、コブ巻きベルトで道民を応援する企画なども実施する。

昆布の魅力を発信して北海道を鼓舞したい


「昆布」は、道産が生産量日本一を誇る北海道の海の特産品。古くから北海道漁業の重要な役割を担っている水産資源だ。

そこで今回、北海道新聞は、北海道産昆布のように“粘りある取材力で味のある記事を届け、これからの北海道を明るく盛り上げたい”という想いのもと、“史上初”の読んでも食べてもタメになる『北海道 昆布新聞』をはじめとする、創刊80周年企画「#北海道をコブしたい」プロジェクトを実施することになった。

読めて食べられる新聞


北海道産の昆布に食用インクで直接印刷した、昆布新聞。読めて食べられる昆布を活用した新聞は、北海道新聞“史上初”の取り組み。

また紙面には、昆布漁の発展の歴史や万能食材としての昆布の魅力を掲載。昆布の栄養を余すことなく摂取する方法も記載している。

“昆布交通広告”が出現


札幌駅前通地下歩行空間「チ・カ・ホ」11番出入口横BISSE側(地下鉄大通駅側)に、「北海道を、コブしたい。」という想いをストレートに伝える交通広告を掲出する。

通常の紙面とは異なる、思わず足を止めてしまうようなインパクトのある構成で北海道と昆布のストーリーを届ける。

北海道産昆布を使ったコブ巻きベルトを製作


縁起の良い食べ物として愛されてきた昆布巻きをチャンピオンベルトに模した「コブ巻きベルト」を製作。

15日付朝刊紙面で、北海道を鼓舞しようと活動している企業や商品、人物に巻いてもらい、同紙紙面にてその功績を紹介する予定だという。

これまで道民の一番近くで情報を届けてきた北海道新聞。80年間の感謝とこれからの北海道の活気づけのため、北海道新聞ならではのユニークな企画となっている。

〈昆布新聞の配布について〉
日時:11月15日(火)10:00~
場所:北海道新聞本社ビル正面玄関前
住所:札幌市中央区大通西3丁目6番地
※限定100部配布予定

〈昆布交通広告の掲出期間・場所について〉
日時:11月14日(月)~20日(日)
場所:札幌駅前通地下歩行空間「チ・カ・ホ」〔11番出入口横BISSE側(地下鉄大通駅側)〕

「北海道新聞創刊80周年 昆布新聞」特設サイト:https://adv.hokkaido-np.co.jp/kombu-shimbun

(鈴木 京)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事