トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

地元で働きたい!求職者向けイベント「ミドル世代就職フェアinしが」、草津で開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


「滋賀労働局 就職氷河期世代支援事業事務局」は、地域の実情に応じた就職氷河期世代への雇用支援の一環として、35歳~54歳の合同企業面接会・説明会「ミドル世代就職フェアinしが」を12月8日(木)13:00~16:00に開催する。

同イベントは入場無料・服装自由・履歴書不要だ。ここで「ミドル世代就職フェアinしが」のポイントについて見てみよう。

個別ブースコーナー

同イベントでは、参加企業の個別ブースに自由に訪問でき、採用担当者や先輩社員から詳しい仕事内容や、社風などのリアルな情報を得られる。

相談コーナー

また、就職のことを相談したい、迷っているなど、働く意欲のある人を対象に、一人一人にあった就職活動のサポート支援相談コーナーが設けられる。

資料コーナー

同イベントでは、参加企業の会社案内や転職活動に役立つ資料が配布される。

時間の都合などで訪問できなかったけれど、少しでも気になった企業のパンフレットを持ち帰ることも可能だ。

参加希望者は来場予約申込を


「ミドル世代就職フェアinしが」には約25社が参加し、対象は35歳~54歳の滋賀県で正社員就職を目指す人。定員は100名だ。

参加希望者は、特設サイトより来場予約申込をしよう。

就職氷河期世代の人々への支援案内

1990年代~2000年代の雇用環境が厳しい時期に就職活動を行った世代は「就職氷河期世代」と呼ばれる。希望する就職ができず、不本意ながら不安定な仕事に就いている、無業の状態にある、社会参加に向けた支援を必要とするなど、様々な課題に直面している人が多数いるのが実情だ。

同イベントの他、厚生労働省では現在も様々な課題に直面している人々(就職氷河期世代)の支援を行なっている。地域ごとのプラットフォームが設けられており、ハローワークや地域若者サポートステーション、ひきこもり地域支援センター、自立相談支援機関などの地域基盤を活用し、民間支援機関などと連携を図りながら、地域一体となって支援を行っている。支援が必要なすべての人に対し、それぞれの状況に合わせたきめ細かな支援が届くようサポートしていくという。

滋賀県内でも「しが就職氷河期世代サポートコーナー」が設けられ、就職氷河期世代の人を支援する専門窓口を滋賀新卒応援ハローワーク内に開設している。

35歳~54歳の滋賀県で正社員就職を目指す人は、「ミドル世代就職フェアinしが」へ参加してみては。

■ミドル世代就職フェアinしが
開催日時:12月8日(木)13:00~16:00(受付12:30)
会場:クサツエストピアホテル 瑞祥の間
住所:滋賀県草津市西大路町4-32
参加社数:約25社
定員:100名
特設サイト:https://www.zinzai-kikaku.jp/shiga-hyogaki/recruit/

(角谷良平)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事