大阪府泉佐野市シティプロモーション「肉の泉佐野」開店!芸能界随一の“肉通”であり、肉には尋常でなくウルサイ男、ダチョウ倶楽部の寺門ジモンさんが“店長”に就任した。
「ふるさと納税」で食肉加工が活発に
これまでも地域振興策として、企業誘致や中小企業の支援に取り組んできた泉佐野市。
近年では、ふるさと納税制度を活用した「#ふるさと納税3.0」の取組みにおいて、新たな地場産品の創出、新たな産業の振興、新たな雇用の創出について取組みを強化し、様々な企業活動の活性化を図ってきた。
そういった中で、特に食肉加工では、既存の市内業者だけでなく新たに事業所を市内に設置する動きもが活発にみられるようになり、生産される製品は「ふるさと納税」の返礼品としても大きな支持を受けるようになった。
人々に泉佐野市のことを知ってもらいたい
そこで、「ふるさと納税」の枠を飛びだし、「泉佐野の肉」を入り口として全国の人々に泉佐野市のことをもっと知ってもらいたい、との願いを込めたプロモーションを展開。
多くの人々に地域が持つ魅力を知ってもらうことで、地域の特産品を手に取り、手に取った人が地域を訪れる。それらにより地域の活性化につなげ、人口減少時代における定住促進や、観光振興による交流人口の増加、地域や地域の人々となんらかの関わりがある関係人口の増加につなげていきたいと考えている。
泉佐野市の肉を盛り上げるプロジェクト
今回、シティプロモーションの一環として、品質、量、価格のすべてが納得できる肉を提供したいという想いのもと結集した、泉佐野市内の食肉事業者、肉好きの人々と行政が一体となり、11月1日(火)より、泉佐野市の肉を盛り上げる「肉の泉佐野」プロジェクトがスタート。
泉佐野市を一軒のお肉屋さんに見立て、品質・量・価格の3つが揃った証として「肉の泉佐野」のロゴマークを新たに作り、ブランド化を推進していく。
寺門ジモンさんを「肉の泉佐野」“店長”に任命
さらに、同プロジェクトに共感したダチョウ倶楽部の寺門ジモンさんを「肉の泉佐野」の“店長”に、
肥後克広さんを“サポーター”として任命。
ジモン店長と肥後サポーターには、実際に「肉の泉佐野」の肉を自ら焼いて食べてもらい、芸能界、いや日本で随一の肉通と名高いジモン店長から、忖度のない評価や美味しい食べ方のコツを語ってもらった。
その模様はYouTube動画、及びさのちょくWEBサイト、楽天内の泉佐野ページにて紹介されているのでチェックしてみて!
泉佐野市 さのちょくWEBサイト内「肉の泉佐野」ページ:https://furusato-izumisano.jp/lp/niku
泉佐野市 公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC0pHGLbcB5bUhMJAicDH1Tw
(佐藤ゆり)