トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

LINEで使えるお薬手帳や処方箋送信なども。「つながる薬局」の友だち登録数50万人突破

このエントリーをはてなブックマークに追加


「ファーマシフト」が提供するLINE公式アカウント「つながる薬局」は、2021年3月にサービスを開始し、11月14日(月)に友だち登録数50万人を突破した。

「つながる薬局」

「つながる薬局」は、LINEを利用して患者にとっての薬局体験をより良いものに変えるサービス。薬局での感染対策や待ち時間の削減、薬剤師への相談チャットやオンラインでの服薬指導により、自宅へ薬の配送も可能だ。また、薬局・薬剤師にとってもデジタル技術を活用して、業務効率化や患者との円滑なコミュニケーションを実現している。

11月14日(月)には、全国の「つながる薬局」を利用できる薬局が2,745店舗になった。

LINE1つで全て完結


「つながる薬局」は、幅広い年齢層が抵抗感なく薬剤師とコミュニケーションできるよう、国内9,200万ユーザーを擁する、「普段から使い慣れたLINE」を使用していること、また、お薬手帳のほか、処方箋送信、健康・薬相談、オンライン服薬指導、それら機能を家族で共有できるなど、LINE1つで全て完結することによる使いやすさが喜ばれている。

今後の構想

「つながる薬局」は、全国の薬局が共通のLINE公式アカウントを使用することにより、患者自身での薬情報の一元管理を実現していくという。

「薬剤師がやりがいをもって価値提供を行える世界の実現」「患者に新たな医療体験をもたらす」をテーマとして取り組み、薬局・薬剤師の業務負担、働き方の改善に寄り添いながら、受け入れやすいデジタルの環境作りを進めることで、同社はさらなる薬局の利便性向上に努める。

調剤薬局のLINE公式アカウント友だち登録数ではNo.1(※)の50万人を突破した「つながる薬局」をチェックしてみては。

「つながる薬局」公式サイト:https://psft.co.jp/customer/
「つながる薬局」LINE友だち登録:https://page.line.me/152vzswv?openQrModal=true

※LINE公式アカウントの医療機関/診療所カテゴリにおける調剤薬局のアカウント11月14日(月)時点 同社調べ

(角谷良平)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事