Quinciは、展開する生ガトーショコラブランド「SERGIO」の冬季限定商品として、11月16日(水)より『SERGIOの生ガトーショコラ 栗と紅抹茶』を販売開始する。
価格は税込みで1本3,000円、2本セット5,900円、3本セット8,500円、チョコ&栗と紅抹茶の2本セット5,800円、抹茶&栗と紅抹茶の2本セット5,800円だ。
自分へのご褒美やギフトにぴったりな生ガトーショコラ
2021年販売開始より発売日当日午前中での完売が続出し、SNSで話題の生ガトーショコラ「SERGIO」。今回は薩摩園 鎌田茶業からのコラボ提案により、新しい商品が誕生した。
年の瀬やクリスマスに合わせて日頃から頑張っている自分へのご褒美に、また大切な人へ贈る少し贅沢なプレゼント、お歳暮にも使うことができ、新年のお祝い、帰省のお土産としてもおすすめ。事前に帰省先や訪問先に送っておけば、手荷物にもならない。
鎌田茶業とのコラボで実現した紅抹茶
鎌田茶業とのコラボで実現した「紅抹茶」を使用。「紅茶を抹茶に」をコンセプトに作られた「紅抹茶」は、その名の通り「紅茶の抹茶」だ。
長い月日と多くの試行錯誤を重ね、特別な製法を用い、ようやく「紅茶の碾茶化」に成功。選りすぐりの国産茶葉のみを使用した和紅茶の味の特徴は、なんと言っても豊潤な香りだ。
えぐみや舌に残る渋みがなく、目を閉じてうっとりとしてしまうほどの華やかな香りと透き通る琥珀色は、ワンランク上の優雅な時間を演出。
今回はそんなお茶愛好家さえも頷く逸品を、 紅抹茶感が残るようにあえてダマを残すよう、贅沢に生ガトーショコラ生地に加えた。
グルテンフリー&紅抹茶にマッチする栗の甘露煮
紅抹茶に合う食材として選んだのは、季節の果実でもある栗。今回は栗本来の食感を楽しめるよう、渋皮が残ったままで甘露煮にした。栗の甘さと紅茶の芳醇な香りが互いを上手に引き立たせて、絶妙なハーモニーを奏でている。
SERGIOの生ガトーショコラはグルテンフリーながらも、熟成させることで甘みが馴染んでコクが増していくため、食べるたびに味と食感の変化を楽しむことができる。
今回はそこに「米粉のサブレ生地」を底に敷き、サクサクとした食感を楽しめるようにした。グルテンアレルギーの人も安心して味わえる。2023年1月31日(火)配送分までの限定商品だ。
イタリアで出会った味を日本人向けレシピへ
SERGIO の生ガトーショコラの原点は、ヴァイオリンの聖地、イタリア・クレモナ。SERGIO のブランドオーナーシェフの澤村 知永氏が、クレモナにある「リストランテイタリア」で料理人として修行をしていた時に教えてもらったフォンデンテチョコラータの美味しさに感動した。
そこで「多くの人にこの美味しさを知ってほしい」という強い想いから、苦労して試行錯誤を続け、2021年7月より日本人に合わせたレシピに変えて販売に至った。
生ガトーショコラで有名な「SERGIO」の冬季限定新商品を堪能しよう。
SERGIOオンラインショップ:https://www.sergio-shop.jp/
(佐藤 ひより)