トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

【兵庫県神戸市】神戸ポートピアホテルの「のみこみにくい人のため」のコース料理&ホテル監修ケーキ

このエントリーをはてなブックマークに追加

神戸ポートピアホテルの情報をお届け!「家族で楽しむクリスマス 2022 ホテルのやわらかコース料理 ~のみこみにくい人のために~」と、「ごろっと国産りんごのベイクドチーズケーキ」販売の話題をチェックしよう。


神戸ポートピアホテルは12月10日(土)、食べものや飲みものが飲み込みにくい嚥下(えんげ)障害をお持ちの方と、その家族を対象としたクリスマス料理の食事会「家族で楽しむクリスマス 2022 ホテルのやわらかコース料理 ~のみこみにくい人のために~」を開催する。

■イベント概要

同イベントは、普段外食をする機会が少ない人たちに向けてクリスマスの雰囲気を味わってもらうイベントで、今年で12回目を迎える。料理は、兵庫医科大学の協力をうけ、ホテルのシェフが考案。見栄えと味が両立するよう、固さの調整やとろみなど、食べやすく工夫した料理をコース仕立てで届ける。最初の3品は、和食・洋食のいずれかを選べるように設定。さらに、食事中は生演奏と嚥下に関する様々な講話を予定している。

■日時と料金

開催日時は、12月10日(土)12:00~14:00(受付11:30~)。神戸ポートピアホテルの本館地下1階、布引・北野の間で行われる。料金は1人7,000円(税・サ込)で、料理や飲み物も込みとなっている。なお、チケット発券手数料が別途必要だ。

予約や問い合わせは同ホテルのイベント係から。気になる人はチェックしてみて。

「家族で楽しむクリスマス 2022 ホテルのやわらかコース料理 ~のみこみにくい人のために~」公式HP:https://www.portopia.co.jp/event-culture/event/detail/41/

オイシスと共同開発


神戸ポートピアホテルがレシピ監修を務め、オイシスと共同開発した「ごろっと国産りんごのベイクドチーズケーキ」980円(税抜)が、11月23日(水)から近畿のイオン約80店舗にて販売される。なお、一部店舗では、22日(火)から販売開始となる。

■商品詳細


神戸ポートピアホテルとオイシスが両社で何度も話し合い、試作を重ねて完成した同商品。中に入っているごろっとした国産のふじりんごは、ジューシーでシャキシャキとした食感で、チーズとクランチ(粒状のビスケット)との相性抜群。口に入れると、香ばしいビスケットの香りが広がり、濃厚なチーズがぎゅっと詰まったケーキとなっている。

■開発担当と総料理長のコメント

オイシスの開発担当である福井恵利さんは、 「チーズケーキの味わいのアクセントになるように、りんごのサイズ・品種、そして盛り付け方までとことんこだわり、何度も試作を重ね、絶品チーズケーキに仕上げることができました。」とコメント。


神戸ポートピアホテルの総料理長である岸本貴彦さんは、「ホテルらしいハイクオリティな味わいをご家庭で気軽にお愉しみいただきたい、という思いで監修させていただきました。コクのあるチーズケーキにりんごのコンポートを加えることで、ポートピアホテルのオリジナリティを出しつつ、その食感をしっかり感じられるよう、サイズにもこだわりました。チーズの濃厚な味わいの中に、りんごのジューシーさやクランチの食感といった様々なアクセントにより、食べ進めるごとにワクワクするようなチーズケーキです。」と話す。

同商品は、近畿2府4県のイオンリテール・イオンリテールストア各店舗(大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、和歌山県、奈良県)で販売される。なくなり次第販売終了となるので、お早めに。

神戸ポートピアホテルの食を通した企画に注目だ。

■神戸ポートピアホテル
住所:兵庫県神戸市中央区港島中町6丁目10-1

(ソルトピーチ)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事