トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

徳島県勝浦町のふるさと納税返礼品に、プレミアム貯蔵みかん「勝浦熟成みかん」登場

このエントリーをはてなブックマークに追加


徳島県東部の山間部に位置する勝浦町のふるさと納税に対する返礼品として、同町の特産品「勝浦熟成みかん」が登場した。

「貯蔵みかん」の産地としても有名


江戸時代にまでさかのぼり、紀州からその栽培法が伝わって以来200年あまり、日中の適度な日照と盆地特有の寒暖差による自然の恵みを受け、酸味と甘みのバランスがとれた上質なみかんを作ってきた、勝浦町。


みかんの甘みや味わいを貯蔵によって引き出す「貯蔵みかん」の産地としても知られている。

果実を専用の木箱に並べ貯蔵庫内で熟成


国内屈指の「貯蔵みかん」は、収穫した果実を専用の木箱に並べ貯蔵庫内で熟成。


昔ながらの土壁の貯蔵庫は、天井と床下に換気口が設けられ、換気や打ち水などをこまめに行い、空気を循環させながら温度5~10度、湿度80~85%に保たれている。

発送は2023年2月頃から


こうした勝浦町のみかん農家が長年培ってきた技術と経験が活かされた逸品が、ふるさと納税の返礼品として登場。

プレミアム貯蔵みかん「勝浦熟成みかん」は、2023年2月頃から全国に向けて配送される。

詳細は各ふるさと納税サイトをチェック

返礼品の詳細は、「楽天ふるさと納税」「さとふる」「ふるさとチョイス」「ふるなび」など、各ふるさと納税ポータルサイトをチェック!

この機会に、「勝浦熟成みかん」の芳醇な味わいを試してみては。

徳島県勝浦町公式HP:http://www.town.katsuura.lg.jp/

(佐藤ゆり)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事