明治40年創業、銘茶として名高い岐阜・美濃白川茶の伝統を守り続ける菊之園から、緑茶を使った料理を簡単に作れるように美濃白川茶を10倍に濃縮した「美濃白川茶をギュッと濃縮 料理茶」が、同社直営店舗 お茶の菊之園 道の駅店、お茶の菊之園 楽天市場店にて発売中だ。
希少な美濃白川茶を10倍に濃縮!
「美濃白川茶をギュッと濃縮 料理茶」648円(税込)は、岐阜県加茂郡白川町で生産された希少な美濃白川茶を100%使用し、料理に混ぜるだけで緑茶料理が簡単に作れる濃縮タイプのお茶飲料。
岐阜県加茂郡白川町は、国内のお茶の主産地の中では自然環境の厳しい山間部に位置しており、昼夜の温度差が大きい高地特有の気候だ。急峻な山間の地形、段々の石垣畑で慈くしむように育てられた白川茶は、山間に立ち込める深い朝霧が遮光と保温効果をもたらし、ゆっくりと旨味を蓄えながら山の風味豊かな味と香りを育む。
同商品は、そんな美濃白川茶を特殊製法で約10倍に濃縮。無糖・無添加・無着色で、美濃白川茶の栄養分を料理に混ぜて手軽に食べることができる。また、料理のちょっとした緑茶の香りづけにも使うことができる。
お茶本来のキレイな緑色は、料理やお菓子のアクセントにもおすすめ!加熱後もきれいな緑色のままなので、パン生地に練り込んだり、クッキーなど熱を加える料理やお菓子にも使ってみて。
地域貢献型副業マッチングサービスが伴走支援
同商品は、みらいワークスが運営する、地域貢献型副業マッチングサービス「Skill Shift」を通じて募集した副業プロ人材の助言・協力のもと商品化された。具体的には、商品企画、商品ラベル制作、PRなどの伴走支援を受けている。
同社の代表取締役・渡邉和重氏は、“地域では、高齢化や後継者不足でお茶の生産をやめる農家もあり、5年間で100軒以上減少しました。このままでは、自分の生まれ育った白川町の「白川茶」が飲めなくなってしまうのではないかという危惧があり、「白川茶」の消費量を増やしたいという想いで、新たな用途で利用してもらえる商品を考えました。一人でも多くの方に「白川茶」の良さを知って頂けると幸いです。”と、コメントしている。
料理やお菓子のアクセントに「美濃白川茶をギュッと濃縮 料理茶」を使ってみては。
■直営店舗 お茶の菊之園 道の駅店
住所:岐阜県加茂郡白川町河東 国道41号線沿/道の駅「美濃白川」内
営業時間:9:00~18:00(季節によって変更有)
休業日:要問い合わせ
菊之園:https://kikunoen.co.jp/
お茶の菊之園 楽天市場店:https://www.rakuten.co.jp/kikunoen/
Skill Shift:https://www.skill-shift.com/
(江崎貴子)