トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

石川県への移住を実現する求人サイト「イシカワズカン」が12月1日(木)より公開中

このエントリーをはてなブックマークに追加


石川県へ首都圏の若者のUIターンや地方移住を考えている人に朗報だ。石川県珠洲市で地域創生に取組むアステナミネルヴァと、石川県白山市で不動産賃貸業を営むパープルテクノスが、山形県鶴岡市にあるヤマガタデザインと連携。

地域の企業が主役となり、若者のUIターン地方移住を実現する「チイキズカン」プロジェクトの一環として、石川県へ首都圏の若者のUIターン地方移住促進を実現する求人サイト「イシカワズカン」を12月1日(木)から公開している。

石川県内の移住支援金対象求人情報を掲載

「イシカワズカン」は、石川県における人材紹介事業を行うサイト。

同サイトを通して、地域の仕事と暮らしの情報を多面的に発信しながら地域の企業と全国の志ある若者をマッチングし、地域の更なる活力へと繋げていこうというものだ。


「イシカワズカン」の第一の特徴は、石川県内の移住支援金対象求人情報を掲載しているところ。「石川県内における移住・定住の促進及び中小企業等における人手不足の解消を目的として支給される支援金」の対象となる求人を掲載している。

従来は「ILAC いしかわ就職・定住総合サポートセンター」経由での就職にのみ適用されていた同制度だが、民間では初めて「イシカワズカン」を通した就職にも適用できる。

企業と求職者が気軽にコミュニケーションできる

二つ目の特徴は、求職者が気軽に企業にコンタクトできる「いいね」「話を聞いてみたい」機能や、企業が気になる求職者にアプローチする「スカウト」機能などのプラットフォームを提供しているところ。企業と求職者が気軽にコミュニケーションでき、企業の魅力を知りたい求職者と即戦力を求める企業のマッチングがより促進できるようになっている。

さらに、“地方都市で働くことは地方都市で暮らすこと”、というコンセプトのもと「人々」「暮らす」「遊ぶ」「食べる」の4つのカテゴリーで暮らしの情報を発信している点もポイントだ。進学や就職で県外に出た人々は石川県での暮らしに関する情報が少なく、移住を検討する環境が無いという課題が存在しているが、実際に移住をした当事者へのインタビューや家族のレジャー、不動産事情などをはじめとした必要な情報が掲載されている。

石川県での生活に興味のある人は、チェックしてみては。

「イシカワズカン」URL:https://ishikawa-zukan.com/

(fukumoto)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事