トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

【大阪府】音楽教室・カフェスペースアトリエ「音工房〇」がクラウドファンディングを実施!

このエントリーをはてなブックマークに追加


音工房〇は、通常の教育・福祉ではニーズが満たされない親子向けに、誰でも気軽に立ち寄れて利用しやすい新しい音楽教室・スペース「音工房〇」を立ち上げる。

誰にでも開かれた音楽教室

「音工房〇」はちょっと変わった音楽教室。音楽未経験から気軽にはじめられてSTEM教育のニーズも見据えた、タブレットやパソコンを使ったDTM(デスクトップ・ミュージック)のレッスンを中心に、ヴァイオリン、古楽器ヴィオラ・ダ・ガンバ、音楽理論のレッスンを行っている。


この教室は、あらゆる人の表現を受け入れ、特性に合わせたレッスンをオーダーメイドで行うことに特化している。

先天的な難病により知的障害を持つ子どもをもつ事業主の福井陽介さんは、“学校や職場など、普段いる場所になじめなかったとしても、その人の表現を受け入れる場所があれば”との思いから、スペースの立ち上げに踏み切ったそう。


現在も音楽教室として生徒さんたちを受け入れており、これまで以上に生徒の特性・特徴を理解し、ヒアリングを十分に行い、1人1人に合わせたレッスンを提供することにより、音楽活動を通じて少しずつポジティブになれる環境を作りたいと考えているそう。

思いを開放できるカフェスペース


さらに「音工房〇」は、教室としての運営だけでなく、教室の1階スペースをカフェとして開放する日を設ける。

福祉のことや、教育・子育てに関する話を、どんな人でもシェアしあい、聞き合い、積もった思いを受け入れ合える場を作っていく。また音楽教室についての相談や、どんなことをしているかなどの紹介を行うことで、来店者に知ってもらう機会を提供する。


カフェでは、事業主夫婦が作る天然酵母パンと自家焙煎コーヒーが味わえるという。

クラウドファンディングを実施中

教室の立ち上げにあたり、クラウドファンディングを実施中だ。

また、今後のスケジュールは、2023年2月上旬に教室・調理スペース(※)の施工を完了させ、営業開始予定となっている。

どんな個性を持つ人もウェルカム!誰にでも開かれた音楽教室とスペースの提供を目指す「音工房〇」を、この機会にチェックしてみて。

■音工房〇
住所:大阪府大阪市都島区毛馬町1-9-24
URL:https://magiweb.daa.jp/

CAMPFIRE:https://camp-fire.jp/goodmorning
プロジェクト名:どんな個性を持つ人もウェルカム! 誰にでも開かれた音楽教室とスペースをつくります

※ 調理スペースの監査管轄は、大阪市北区衛生監視所

(江崎貴子)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事