トレーラーハウスの製造から販売、運用まで手掛けるソラナリゾートが展開するプライベートドッグラン付きトレーラーハウス「Solana」の2施設目「Solana日光」が栃木県日光市に2023年2月2日(木)にグランドオープンする。
観光名所・日光
日光といえば世界遺産「日光東照宮」など多くの名所が点在し、都心からアクセスしやすいことなどから、オールシーズン気軽に旅行ができる観光地として有名。秋になると日本有数の紅葉スポットとして人気を博している。
また、独特の環境が多様な自然を育んでおり、非日常的な風景を楽しめるのも魅力の一つだ。
ペットと泊まれるトレーラーハウス
そんな観光地として注目を集める日光にオープンする「Solana日光」は、全部で3棟のトレーラーハウス宿泊施設があり、各部屋に「プライベートドッグラン」と「BBQができるウッドデッキ」を用意。
施設内には大きな桜の木があり、春には花見を楽しめる。
完全プライベートドッグランを用意
ドッグランと聞いて、飼い主が不安に思うこととして“他の犬との関係性”を思い浮かべる人も多いのでは。当施設は、トレーラーハウス1棟に1ドッグランが完備されており、完全プライベートドッグランとして利用できる。
多くの利用客と愛犬が満足できるよう、追加の愛犬料金や、頭数制限を設けていないのもグッドポイントだ。
バーベキューができるウッドデッキ完備
各トレーラーハウスには、バーベキューができるウッドデッキが用意されており、地元の料理を調達してきたり、持ってきた食材を調理したりすることが可能だ。
バーベキューグリル、ガス、食器類はすべて完備されており、安心して家族との時間を楽しめる。
SL大樹の運行を眺められる
さらに、各部屋の窓からは、SL大樹の運行を眺められるのも魅力で、施設前の小道を行くと、線路の目の前まで近づくことも可能だ。
“ぽっぽー”と近づいてくる汽笛の音と、蒸気の煙で臨場感溢れるドキドキワクワクを楽しんでみて。
部屋について
部屋の種類は、スチールやアルミなど無骨な素材でコーディネートされ、グレーグリーンで空間にアクセントをつけた「Stanley(スタンレー)」、ウッドを基調とした温かみのある素材とナチュラルな色使いで落ち着きのある空間に仕上げた「Grouse(グラウス)」ウッド、ファブリック、レザーなどの異素材をMIXし、カジュアルながら大人っぽさもある空間の「Kitsilano(キツラノ)」が用意されている。
宿泊価格
いずれも定員1~5人で、価格は1部屋につき¥15,000~¥40,000となる。なお、犬の宿泊料は無料だ。
同施設の予約開始日は2023年2月1日(水)予定。公式サイトが公開されるまで今しばらく待とう。
ペットと泊まれるトレーラーハウス「Solana日光」で、大切な家族や仲間と至福のひとときを過ごしてみては。
■Solana日光
住所:栃木県日光市大桑町865-4
(丸本チャ子)