トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

雪山の天気がわかる「ヤマテン×アースホッパー 今週末の山のお天気」が配信開始!

このエントリーをはてなブックマークに追加


地球をホッピングするようにアーススポーツを楽しめる定額制オールシーズンパス「アースホッパー」を販売するPioneerworkは、ヤマテンが運営する山岳専門の気象予報サービス「ヤマテン 山の天気予報」と連携し、雪山の天気予報配信サービスを始めた。

「アースホッパー」に関心度の高い雪山の天気がわかる

「アースホッパー」は、日本全国の人気スキー場をはじめ、マウンテンバイクトレイルやウォーターアクティビティ施設など、アーススポーツが楽しめる場所をホッピングできる定額制オールシーズンパス。スキー場共通パスとしての機能が商品の中核であり、冬は「アースホッパー」を最も多くの人が利用する季節だ。

同社は、全国各地のスキー場をホッピングしてもらうきっかけをつくるために、天気予報配信サービスを始めた。雪山の天気は一般的な気象予報サービスを見るだけでは判断しづらく、スキー・スノーボードを楽しむ人たちの間では常に求められている関心度の高い情報だ。

精度の高い天気予報とスキー場の知識を合わせて届ける


「ヤマテン 山の天気予報」は、山岳気象予報の第一人者である猪熊 隆之氏率いる専門家チームが、コンピュータの予測計算では導き出せない、山特有の気象条件や地形を加味して、気象予報士が手作りで作成した天気予報を会員に向けて配信している。

「山の天気でもっとも精度の高い予報」と評価される、初心者からプロまで利用できるサービスだ。


「ヤマテン」の精度の高い天気予報に、「アースホッパー」スタッフならではのスキー場知識やニッチなエリア情報を組み合わせ、ここでしか知り得ないオリジナルの情報を届けている。同社は、安全管理の観点でも、正しく天気を把握して滑りに行くことをユーザーに促していきたいと考えている。

「アースホッパー」は単なるスキー場共通パスではなく、アーススポーツにもっと親しんでもらうための総合的なサービスを目指しており、天気予報配信はその取り組みの一環として購入者限定の特典サービスとなっている。

2022年12月より3回のプレ配信を経て、1月5日(木)から正式に配信をスタートした。また、その一部を「アースホッパー」ブログでも一般公開している。

「ヤマテン×アースホッパー 今週末の山のお天気」に登録して雪山の天気予報をチェックしよう。

「ヤマテン×アースホッパー 今週末の山のお天気」登録URL:https://lp.yamatenki.co.jp/

(佐藤 ひより)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事