トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

【大分県】別府市鉄輪の地獄と温泉の文化×宇宙×アートを掛け算したイベントが開催!

このエントリーをはてなブックマークに追加


別府市産業連携・協働プラットフォームB-biz LINKは、既存の観光資源のさらなる磨き上げを目指し、別府市鉄輪(かんなわ)の地獄と温泉の文化、宇宙、アートを掛け算したイベント「COSMIC HELL NIGHT―宇宙地獄の夜―」を「地獄温泉ミュージアム 湯けむり庭園」にて、2月3日(金)~5日(日)に開催する。

地獄のエンターテイメントを発信

別府市鉄輪は、地獄と呼ばれる歴史がある。その遥か昔、噴気や熱湯の自然湧出によって人が近寄ることすらない場所だったが、それは同時に、地獄は温泉が自然の恵みであるということの象徴でもある。山に降り注ぐ雨水のうち、わずか16%だけが別府の豊かな土壌で様々なミネラルやイオンと融合し、長い時を経て育まれ、実に50年もの歳月をかけて自然に湧き出てくる。

忌み嫌われた地獄は、実は壮大で人の想像を遥かに超えた神秘的な自然の恵みだった。そして、その長い年月を経て湧き上がり続ける地獄の湯けむりを追ってその先に思いを馳せたとき、その遥か先には宇宙が広がり、それもまた、その神秘に包まれた壮大な自然の創造であることに気づかされる。

この壮大な宇宙と温泉の成り立ちを融合させ、別府鉄輪の夜を光のアートで神秘的に彩り、新たな地獄のエンターテイメントとして発信していくこと、それが「COSMIC HELL NIGHT―宇宙地獄の夜―」だ。


同イベントでは、光と影の空間作品を創り出すインスタレーションアート集団「ミラーボーラー」が、“宇宙×温泉”をテーマにした光のアートの制作に取り組む。

人工芝エリアに木製キューブを設置


“宇宙はきっと湯けむりの中にある”。今回「ミラーボーラー」は、湯けむりを観察する装置「BEPPU宇宙湯けむり鏡1.0」を制作設置し、別府では身近な湯けむりの観察をすることで、≒宇宙観察を目指している。


湯けむり庭園の人工芝エリアに4m×4mの木製キューブを設置。そのキューブを利用し、湯けむりを見るための装置「湯けむり鏡」が設置される。

「地獄温泉ミュージアム」


同イベントは、2022年12月にオープンしたばかりの「地獄温泉ミュージアム 湯けむり庭園」にて開催される。

同施設は、雨水が温泉水として生成されるまでの地中の旅を追体験し、自然の恵みと人々の営みの循環を学び、楽しむ、アカデミック・エンターテイメント施設だ。


イベント期間中は、特別ナイト営業が行われ、地獄の夜を盛り上げる。

同施設には駐車場がないため、車で来場の際は、近隣の地獄めぐり駐車場(鬼山地獄/かまど地獄/海地獄)を利用しよう。

館内カフェにて特別メニューが登場!


同施設の館内にあるカフェ「50CAFE」は、湯けむりを眺めながら、ゆっくり流れる時間を楽しむ、“最高の一杯のコーヒーとともに”をモットーにこだわりのメニューを提供している。

イベント期間中には特別メニューとして「大分産かぼすと大葉のソルティードック」「地獄温泉ソーセージとナッツのビールセット」「ホットジンジャー」などの特別メニューを企画中だ。ミュージアムでアート作品を見ながら、夜カフェで特別な空間を楽しもう。なお、特別メニューは内容が変わる可能性がある。

「ミラーボーラー」が大分初上陸!この機会に「COSMIC HELL NIGHT―宇宙地獄の夜―」を見にいってみては。

■COSMIC HELL NIGHT―宇宙地獄の夜―
開催期間:2月3日(金)~5日(日)
開催時間:18:30~22:00
開催場所:地獄温泉ミュージアム 湯けむり庭園
住所:大分県別府市鉄輪321
イベント観覧料:無料 ※イベント観覧とは別に、ミュージアム施設への入館には別途入館料が必要


福岡方面からのアクセス:九州自動車道 鳥栖JCTより大分自動車道へ→別府IC出口より右折し直進約7分
北九州方面からからのアクセス:東九州自動車道 日出JCTより大分自動車道へ→別府IC出口より右折し直進約7分
宮崎方面からのアクセス:東九州自動車道→別府IC出口より右折し直進約7分

(江崎貴子)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事