トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

【熊本県熊本市】古町「早川倉庫」の再生プロジェクトが始動!リノベーションに向けて支援金を募集中

このエントリーをはてなブックマークに追加


熊本市の城下町である古町に位置する「早川倉庫」は、倉庫の利活用を進めることを目指し、母屋2階の一部をリノベーションするための資金を募集する。

熊本・古町「早川倉庫」の再生プロジェクト


築140年の歴史を有する早川倉庫。昭和29年より熊本市呉服町界隈にて倉庫業を営み「明治時代に築かれた酒蔵」という文化的価値から、コンサート、演劇、マルシェ、展示会、会議、映画のロケなど、イベントスペースという形で利用され、現代における存在意義が再認識されている。今回のプロジェクトでは、早川倉庫の一部を「イノベイティブ・コミュニティ・プレイス」へ改修するための資金を募集する。

早川倉庫をさらなる集いの場へとリノベーション


「イノベイティブ・コミュニティ・プレイス」とは、集う人と人の出会いを通して、それぞれの発想が昇華され、実践に向けたイメージが膨らんでいくような場のこと。そのための機能として「デスクワーク(調査・設計)」「スタジオ(創作)」「サロン(談話)」が融合したような空間づくりを目指す。早川倉庫の歴史ある建物の迫力と、ワークのための居住性を兼ね備えた空間が、発想と交流を促すことが期待されている。

さらに、都市機能サービスの連携を生み出すような“まちのプラットフォーム”を構築するほか、早川倉庫の前管理者・岡崎唯雄氏が明治期、私設の商業塾を開設し、若手の育成に貢献したことに敬意を表し「学びの場」としての役割を果たすなど、「志ある多くの方々が集い、交流し、新しい時代に向かって進んでゆく」ことを支援していきたいという。

また早川倉庫が、古町に残る一町一寺の町割の「ヘソ(=中央)」に位置していることから、古町のアイデンティティを発信する拠点にもなりうる。早川倉庫の再生が地域の活性化につながること、そして市内中心部や桜町と熊本駅周辺とのエリア連携が図られることも期待されている。

プロジェクト詳細

支援者は、公式サイトに名前が掲載されるほか、お礼の品が贈られる。名前の掲載を希望しない場合は、申込画面の備考欄に「掲載不要」と記入する必要がある。


お礼の品は以下の通り。支援金1,000円でサイトへの名前掲載、3,000円で早川倉庫特製ステッカー、10,000円で早川倉庫オリジナルTシャツ、30,000円で「GuestHouse426」の平日限定ペア宿泊券(1泊)、100,000円で「GuestHouse425+」の平日限定ペア宿泊券(1泊)またはペア夕食食事券、200,000円で「GuestHouse425+」のペア宿泊券(1泊)、500,000円で古町七つ星セットとなっている。利用方法や予約方法などの詳細は、募集終了後に連絡される。そのほかの詳細情報については、プロジェクトページで確認しよう。


今回の取り組みは、早川倉庫全体の段階的整備の第一歩だという。今後も注目の熊本・古町「早川倉庫」再生プロジェクトに注目してみて!

グローカル・クラウドファンディング:https://www.glocal-cf.com/
プロジェクト名:熊本・古町「早川倉庫」の再生プロジェクト

(min)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事