愛媛県は、県産水産物の消費拡大および価値向上を図る「えひめ水産応援プロジェクト」を実施している。
その一環として、ミシュランの星獲得経験のある「日本料理 太月」「ラチュレ/LATURE」「cenci」の3店舗にて、愛媛県の真鯛を味わえる「えひめ水産応援フェア」を開催中だ。
水産王国・愛媛の危機と応援プロジェクト
瀬戸内海・宇和海という2つの海に面する愛媛県は、海面養殖全国1位の水産王国。穏やかなリアス海岸と黒潮の流入による暖かく透明度の高い宇和海の環境は養殖に最適で、マダイ・シマアジ・ブリ・クロマグロなどの養殖魚「愛育フィッシュ」を育てている。
しかし、コロナ禍において全国的に水産物の需要減退や価格下落が発生。同県でも「愛育フィッシュ」を中心とした県産水産物の生産・販売に多大な影響を受けた。
そこで、漁家への金融支援、学校給食への県産水産物の提供や販売促進・魚食普及・PR活動などを通じ、生産者を支援する「えひめ水産応援プロジェクト」を推進している。
トップシェフが開発した真鯛の特別メニュー
同プロジェクトの一環として、ミシュラン掲載経験がある東京・京都の3店舗の協力を得て実施するのが「えひめ水産応援フェア」。各店のトップシェフが開発した真鯛の特別メニューで、愛媛県産水産物の良さを知ってもらいたいという。
東京都港区にある「日本料理 太月」は、厳選された四季折々の食材とともに、主人の繊細な技を余すことなく堪能できる料理の数々をコースで振る舞う店。同フェアでは、「愛媛県産真鯛の酒蒸し潮仕立て」を1月末まで提供する。
東京都渋谷区にある「ラチュレ/LATURE」は、こだわりの食材をフランス料理で表現する落ち着いた雰囲気のレストラン。同フェアでは、「愛媛県産真鯛のポワレ マリニエール風」を1月末まで提供する。
京都府京都市左京区で平安神宮近くに店を構える「cenci」は、築100年以上の日本家屋を改装したイタリアンレストラン。京野菜をはじめ和の名食材の素材の滋味を引き出した唯一無二の一皿を堪能できる。同フェアでは、「鯛と九条ネギのスパゲッティ完熟山椒の香り」を2月15日(水)まで提供する。
なお、同フェアのメニューは期間限定のため、店舗や時期によって取り扱いがない場合があるようだ。
愛媛県の美味しい真鯛をトップシェフの極上の料理で味わってみよう。
■日本料理 太月
住所:東京都港区北青山3-13-1 北青山関根ビル B1F
URL:https://tagetsu.tokyo/
■ラチュレ/LATURE
住所:東京都渋谷区渋谷2丁目2−2 青山ルカビル 地下1階
URL:https://www.lature.jp/
■cenci
住所:京都府京都市左京区聖護院円頓美町44−7
URL:https://cenci-kyoto.com/
(Higuchi)