トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

東京都港区を中心に飲食店100店が参加!「港区おひとりさまナイト」開幕

このエントリーをはてなブックマークに追加


ひとり外食専用アプリ「ソロメシ」を手掛けるホーンは、“おひとりさま”に外食をより楽しんでもらうための強化月間として、「港区おひとりさまナイト」を2月1日(木)〜3月31日(金)の2カ月間に渡り開催中だ。東京都港区を中心とした100店が限定メニューを用意し、おひとりさまを歓迎する。

「ソロメシ」の目指す世界

新型コロナウイルスの影響により、デリバリーやテイクアウトなど食の選択肢が多様化する一方、「毎日家で食べるのは寂しい」「人とのつながりを感じたい」との孤独・孤立文脈での声も表面化しており、飲食店の“場”としての価値が見直される契機にもなっている。

しかし、「ひとり客は嫌がられるかも」「ひとり向けのメニューがあるかわからない」など、不安を抱えているおひとりさまは多く、飲食店は「おひとりさま歓迎」であっても、それをアピールする手段に乏しく、ミスマッチの状況が続いている。

「ソロメシ」はそんなミスマッチを解消し、誰もが気軽にひとり外食できる日常を作ることで、一人一人の毎日がちょっと豊かになることを目指している。

飲食店のおひとりさま歓迎強化月間

「港区おひとりさまナイト」は、「ソロメシアプリ」をダウンロードするだけで参加でき、おひとりさま歓迎の飲食店で限定メニューを楽しめる企画だ。参加決定飲食店は、1月末日時点で、港区63店、中央区33店、千代田区4店の100店舗となっている。


同事業は、港区が実施する港区ナイトタイムエコノミー補助金を活用し実施している。

バラエティ豊かなメニューがラインアップ


おひとりさま限定メニューは、人気メニューの組み合わせや、ひとり向けコースなど、各店の特徴を生かしたメニューがラインアップ。「プチフレンチコース」「名物焼売と中華粥セット」「季節のうどん懐石」「クスクスセット」「特上馬刺しセット」「ロティサリーチキンセット」などバラエティ豊かだ。

また、「ソロメシ」では、2月限定で、対象店舗のワンドリンクが1カ月間毎日無料となるキャンペーンも実施。2月中の申し込みで、対象店舗で毎日使えるワンドリンククーポン付きの有料プラン(月額980円)が初月無料となる。ワンドリンククーポンは「ソロメシ」掲載店のうち、ゴールド加盟店(Gold)で利用できる。

「港区おひとりさまナイト」で、気軽に一人の食事を楽しんでみては。

港区おひとりさまナイト(ソロメシ)公式HP:https://www.solomeshi.jp/

(山本えり)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事