トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

小麦・卵・乳製品不使用!ヘルシージャンクフード「米粉とおからの堅焼きスナック」

このエントリーをはてなブックマークに追加


素材の味を活かした“自然がおいしい”をテーマにモノづくりをする老舗ナチュラルビーガンクッキーの「茎工房」は、国産生おからと米粉を使ったノンフライ・添加物不使用、ヴィーガン&グルテンフリーの自然派スナック3種を、2022年12月5日(月)より販売している。

“国産米を食べよう”を裏テーマにした製品開発

「茎工房」は、卵・乳製品を使用しないコンタミフリーのヴィーガン工房。1978年に創業し、当時では珍しいヴィーガンクッキー工房としてスタートした。素材の味を活かした丁寧なモノ作りは2代目になった今も大切に引き継がれており、直営工房販売のほか、全国の自然食品店・病院・薬局・カフェ・雑貨店にて取り扱われている。

現在、日本のお米と小麦粉の消費率は約4対6。国民食であるお米が半分以下しか食べられていないのが現状だ。「茎工房」では、日々のおやつや軽食で少しでもお米を食べる機会を増やし、国内の内需を増やして応援していきたいという思いから、国産の米粉を使用した製品作りをしている。ヴィーガンの人や卵・乳アレルギーの人のみならず、「安心で美味しい」お菓子を好むすべての人に喜ばれている。

食べ応えのあるヘルシージャンクフード

そんな「茎工房」から、「ジャンクなものが食べたい!でも、体に良いものを食べたい。」という両立できない思いを満たす新感覚フードが誕生した。味はジャンクフードなのに、素材は安全で体に優しい。小麦粉・卵・乳製分・砂糖・添加物不使用、動物性食材を使わないヴィーガン&グルテンフリー商品で、ノンフライ製法でありながら、食べ応えのある自然派スナックとなっている。

貴重な国産生おからと米粉を使用し、普段自然食品を食べつけない人にも食べやすいように味付けはしっかりめに。おやつはもちろん、軽食やお酒のおつまみにもオススメの満足度の高い味付けに仕上げている。

米粉とおからの堅焼きスナック3種


「米粉とおからの堅焼きスナック トマト&オレガノ」は、後を引く美味しさのピザ風スナック。たっぷりの有機トマトペーストと有機オレガノを練り込んでおり、噛むたびにトマトの爽やかな酸味がクセになる。


「米粉とおからの堅焼きスナック 塩麹オニオン」は、今再注目を浴びている発酵食でもある塩麹を使用しており、発酵の旨味がギュッと濃縮、国産玉ねぎの自然な甘さとまろやかな塩味がアクセントになっている。毎日発酵食を摂りたい人や腸活を気にしている人にも嬉しいスナックだ。


「米粉とおからの堅焼きスナック ジンジャー&ガーリック」は、みんなが大好きな唐揚げをヘルシースナックに仕上げた唐揚げ風スナック。生の国産しょうがと有機ガーリックパウダーを効かせ、小麦粉不使用の醤油を使用している。

3種のスナックは、すべて1袋各40g入りで378円(税込)。1袋あたり100kcal前後とヘルシーな仕上がりだ。「あえて噛む」固めの食感で、腹持ちアップも期待できる。

自然派でありながら食べ応えのある「米粉とおからの堅焼きスナック」を味わってみては。

公式サイト:https://www.kukikobo.co.jp/
オンラインストア:https://shop.kukikobo.co.jp/

(山本えり)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事