トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

【沖縄県石垣市】チョコ専用泡盛が誕生!マーリオチョコレートと池原酒造の泡盛がセットで発売

このエントリーをはてなブックマークに追加


沖縄・石垣島にある池原酒造の古酒をベースに、チョコレートを最高に味わえるようにブレンドした「チョコレート専用泡盛」と、アイラーティが生産する紅型パッケージの「マーリオOKINAWAチョコレート」がコラボ。

2月2日(木)から数量限定で、池原酒造オンラインショップと店頭で発売している。

「チョコ専用泡盛×紅型チョコ」セット

池原酒造では2021年4月に、琉球紅型・知念紅型研究所10代目当主・知念冬馬氏と連携し、同社最高峰のギフト商品「白百合イヌイ・紅型ギフトセット」を発売。NHK「おはよう日本」やテレビ朝日などで特集されるなど、大きな話題を呼んだ。


今回紹介するのは、ギフトにも最適な「チョコ専用泡盛×紅型チョコ」セット。マーリオチョコレートとのパッケージを、知念氏が手掛けている縁で生まれたコラボレーションだ。

チョコレートだけに合う専用泡盛

チョコレート専用泡盛は、先代から引き継いた古酒をベースに、チョコレートだけに合うようにブレンドしたもの。強烈な個性が特徴で、チョコレートの濃厚な甘さを受け止める、深みと甘みが特徴。


チョコレートとのペアリングで、まるで別のお酒かと勘違いするくらい口の中で変化する同酒造の自信作である。甘めのチョコレートと一緒に味わうのがおすすめだ。

石垣島の蒸溜所・池原酒造

昭和26年創業の池原酒造は、石垣島の中心地・静かな住宅街の中に建つ赤瓦屋根の蒸溜所。唯一無二の泡盛を製造しており、代表銘柄「白百合」を中心に全国に多くのファンがいる。


古い酒蔵の伝統を守りながら、常に技と味を磨き続けることで、「白百合」独自の力強い風味を生み出している。

イタリア生まれの「マーリオチョコレート」

マーリオチョコレートは南イタリアのプーリア州で1875年に創業された老舗のチョコレート工房。

「マーリオOKINAWAチョコレート」は、マーリオのホワイトカカオと沖縄本島北部の伊江島産の黒糖で、自然の風味豊かな美味しさに仕上げているのが特徴だ。


ベネズエラのカカオ農園では、希少品種クリオロ種のホワイトカカオを栽培し、収穫、発酵まで行う。徹底した品質管理のもとで生産したカカオ豆をイタリアのマーリオの工房まで運び、熟練の職人が丁寧にチョコレートを作っている。

なお、マーリオのベネズエラの農園では、子どもたちの労働によるカカオ豆の生産は一切行っていない。

沖縄フレーバーのマリアージュで生まれたモダン沖縄チョコレートは、大切な人へのギフトとしても喜ばれるはず。琉球紅型の源流の一つである、知念氏によるサトウキビのデザインを用いたパッケージにも注目しよう。

■池原酒造
住所:沖縄県石垣市大川175
オンラインショップ:https://shirayuri-ikehara.com/

(hachi)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事