オリオンビールの最新情報をご紹介!「泡盛ハイボール 香るシークヮーサー」と、リニューアル新発売される「WATTA(ワッタ)」について詳しく見ていこう。
数量限定!シークヮーサーの泡盛ハイボール
オリオンビールは、2月14日(火)より「泡盛ハイボール 香るシークヮーサー」を全国、オリオンビール公式通販サイトにて、数量限定で発売中だ。
オリオンビールは、2022年7月にオリオンビール初の泡盛RTD(Ready to Drinkの略、栓を開けてそのまま飲めるアルコール飲料)商品の第1弾として「泡盛ハイボール」を発売し好評を得た。
一方で、沖縄県内では県民の”泡盛離れ”が課題となっており、泡盛を飲まない理由のひとつとして「特有の風味が好まれていない」ことが挙げられている。
このことを受け、泡盛をより多くの人に楽しんでほしいという想いから、泡盛と相性抜群の沖縄の素材”シークヮーサー”の果汁を加えてさらに飲みやすさを追求した商品を「泡盛ハイボール」の第2弾として発売することとなった。
アルコール分は5%、内容量は1缶350ml。泡盛特有の風味をまろやかに感じられ、芳醇な味わいの10年古酒と、沖縄県産シークヮーサー果汁を掛け合わせることにより、古酒の上品な香味とシークヮーサーの爽やかな果汁感が楽しめる、すっきりとした味わいとなっている。
オリオンビールは、今後も沖縄の誇る泡盛の魅力を発信し、県内の酒類業界の活性化に取り組んでいくという。
詳細ページ:https://www.orionbeer.co.jp/brand/awamori-hiball/skw.html
泡盛についての詳細ページ:https://www.orionbeer.co.jp/story/awamori/
「パイナップル」と「アセロラ」が仲間入り
また、オリオンビールは、3月7日(火)より「WATTA(ワッタ)」をリニューアル新発売する。
オリオンビール発のチューハイ「WATTA」は、沖縄ならではの素材や特長を活かした商品を通じて、おいしさと楽しさを届ける、沖縄の魅力を県内外に発信するブランド。
2019年より沖縄県内で発売を開始し、2021年4月から関東圏を中心に全国にも展開を広げ、沖縄県内外問わず多くの人々から支持されている。
今回、“実も、ココロも、NEW”という新しいメッセージのもと、より”沖縄らしさ”を感じられるパッケージデザインへ刷新し、リニューアルされる。
リニューアルされたパッケージは、沖縄らしさを感じられるカラフルなデザインが特長。缶体中央にシズル感のある果実を配置することで果実のみずみずしさ・果汁感を表現している。
また、様々なフレーバーを楽しみたいというニーズに応え、新フレーバー「WATTA パイナップル」と「WATTA 無糖アセロラ」の2商品がフレーバーラインアップに加えられた。
オリオンビールが、沖縄県内のアルコールユーザーに「WATTAにふさわしいと思うフレーバー」の調査(オリオンビール調査 調査実施月2021年8月、対象は沖縄県内のRTDユーザー n=630)をおこなったところ、既存フレーバー以外に「パイナップル」と「アセロラ」が上位にランクインし、それぞれの果実の特性を活かしてパイナップルはスタンダードシリーズ、アセロラは無糖シリーズとして発売が決定した。
「WATTA パイナップル」は、パイナップルのフルーティーな甘酸っぱさと、すっきりとした味わいが楽しめる。全国、オリオンビール公式通販サイトで販売となる。
「WATTA 無糖アセロラ」は、無糖でありながらアセロラの華やかな香りが感じられる。アセロラ特有のほのかな甘酸っぱさを活かした、まろやかでやさしい味わいだ。こちらは沖縄県内及び奄美群島、オリオンビール公式通販サイトで販売される。
いずれもアルコール分は5%、内容量は1缶350ml。
今後も「WATTA」は、沖縄ならではの素材を活かした商品開発で沖縄の魅力を発信していくという。
オリオンビールの商品に今後も注目していこう!
オリオンビール公式サイト:https://www.orionbeer.co.jp/
(yukari)