トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

【岐阜県】薬草と出会う!飛騨高山の一棟貸し町家「IORI STAY」宿泊者限定ツアーの予約スタート

このエントリーをはてなブックマークに追加


HIDAIIYOが運営する、飛騨地域に点在する一棟貸しラグジュアリー町家「IORI STAY」で、5月1日(月)より新たな宿泊ゲスト限定ツアーを開始。2月20日(月)から事前申し込みを受け付けている。

空き家となっていた町家を再生した「IORI STAY」


「IORI STAY」は、岐阜県の高山市に6棟・飛騨市に6棟と、飛騨地域に点在する一棟貸しのラグジュアリー町家ホテル。空き家となっていた町家を地域の職人の力によりそれぞれ異なるコンセプトで再生し、伝統建築の良さを残しながらも快適な空間が楽しめ、人口減少、少子高齢化等の課題先進地である飛騨地域で、観光業を通じた地域活性化に貢献している。


宿泊料金は2名1泊朝食付1人あたり20,000円~(税・サ込)となっており、アクセスは各棟、駅より徒歩10分ほど。無料のピックアップサービスもある。

245種類の薬草が自生する飛騨での薬草との出会い


宿泊ゲスト限定ツアー「朝霧の森さんぽツアー」は、薬草が自生する飛騨で開催されるスタディー体験。面積の9割以上を森林が占める飛騨には245種類もの薬草が自生しており、朝霧の森には身近な薬草から耳慣れない薬草まで幅広く、数十種類が育成されている。

ツアーでは、飛騨に自生する薬草を集めた薬草壇が整備されている森で森林浴をしながら薬草コンシェルジュと一緒にフィールドワークを行い、森の中で薬草ティーと薬草スィーツを楽しみながらリラックス。楽しいひとときを過ごしながら薬草の種類や効能、暮らしでの活用方法などを学ぶことができる。


ツアーは毎年5月1日~10月31日の10:00~11:30開催で、参加するには事前の申し込みが必要。料金は大人1人2,000円、子供1人1,000円だ。

「モノ消費」から「コト消費」へのシフトが叫ばれている現在、旅行においても普通の旅では得られない特別な体験にトライしてみては。

「朝霧の森さんぽツアー」申し込み:https://iori-stay.com/ja/experience/asagirinomori-tour/
「IORI STAY」HP:https://iori-stay.com/ja/

(fukumoto)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事