トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

セルフケアYouTubeチャンネル「ねこいちさん ~楽しく健康セルフケア~」始動

このエントリーをはてなブックマークに追加


第一三共ヘルスケアは、自分自身で健康を守り対処するというセルフケアの啓発を目的として運営しているYouTubeチャンネル「ねこいちさん」を、「ねこいちさん ~楽しく健康セルフケア~」とチャンネル名を改め、2月22日(水)より本格始動した。

YouTubeチャンネル「ねこいちさん」

「ねこいちさん」は、「楽しみながらセルフケアを意識し、健康を守る」というコンセプトのもと、2022年年8月にセルフケア啓発YouTubeチャンネルとして開設された。

のどの痛みや生理痛など「疾患の情報」や、食前と食間の服用タイミングや軟膏とクリームの使い分けなど「薬の情報」を中心に発信。最近では、健康維持の基本ともいえる食事についても、手軽に作れて健康に良い食事を紹介する「健康レシピ」の発信を開始している。

健康を守るためのセルフケア情報として、疾患・薬・食事という3本の柱が揃ったことから、本格始動するタイミングで、チャンネル名が「ねこいちさん ~楽しく健康セルフケア~」に改名された。

“情報”でも日々の暮らしに寄り添いたい

家庭に常備されていることも多い、かぜ薬シリーズのルルやキズ薬シリーズのマキロンなどの“製品”を通して、日常のセルフケアを支えることはもとより、“情報”においても日々の暮らしに一層寄り添いたいと同社は考え、YouTubeチャンネルが開設された。

そして、家庭にあるくすり箱のように、“毎日そばにいていつも見守り、つらいときに癒してくれる存在”のキャラクターとして、“猫”の「ねこいちさん」が誕生。この度「ねこいちさん」の誕生ストーリーをエピソードゼロとして公開中だ。

同社おすすめ動画紹介


2022年8月の開設時から2023年1月までに公開された約50本の動画の中から、「疾患の情報」「薬の情報」「健康レシピ」の各カテゴリーより、同社がおすすめする動画は「疾患の情報」からは、症状の原因・対策・予防などの情報を提供する『徹底解説、のどの痛みはこうして起こる?』。


「薬の情報」からは、正しい薬の使い方について解説する『食事ができなかったときは食後の薬は飲まないほうがいい?』。


「健康レシピ」からは、健康に良い食事のレシピを紹介する『すぐ作れて簡単、チョコ+たった1食材で、美味しくヘルシーなデザートに変身!「豆腐の濃厚チョコムース」』だそう。

セルフケア啓発YouTubeチャンネル「ねこいちさん ~楽しく健康セルフケア~」を参考にしてみては。

「ねこいちさん ~楽しく健康セルフケア~」YouTubeアカウント:@neko_ichi_san
「ねこいちさん」紹介ページ:https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/enjoy/neko_ichi_san.html

(さえきそうすけ)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事