日本緑茶センターから、食材にかけるだけでスモークしたかのような、本格的なスモークテイスト料理が楽しめる「ハレンモン スモークウォーター」が2月10日(金)より発売中だ。
トップレストランのシェフの願いから誕生
同商品は、イギリスの世界トップクラスのレストラン「The Fat Duck」のシェフが調理時間を短くしたいという願いから生まれた。
かけるだけでスモークの香りが広がり、食材をスモークする必要がなくなる。イギリスのレストラン、さらにはパン屋などでも使用されている。
原材料は水だけ!
また、同商品は、オークチップを使用して水を燻製にしたユニークな商品。添加物や香料は使用せずに、本格的な香りを作り出している。
スモークウォーターレシピも様々
同商品を使用したレシピをいくつかご紹介。
「スモーク味玉」は、卵4個、醤油40㎖、水30㎖、みりん20㎖、砂糖小さじ2、スモークウォーター小さじ2を用意。
まず、醤油、水、みりん、砂糖を小鍋に入れ、煮立たせ粗熱を取る。この中にスモークウォーターを入れ、よく混ぜる。次に鍋にたっぷりの湯を沸かし、卵をそっと入れ6分30秒ゆでる。ゆであがったら殻を剥き、スモークウォーターを加えた調味液に漬け、冷蔵庫で一晩寝かせれば完成だ。
「スモークドレッシング」は、オリーブオイル大さじ3、酢大さじ3、スモークウォーター大さじ2、塩適量、胡椒適量を用意。
材料をすべてボウルに入れ、泡だて器で乳化するまでよく混ぜれば完成だ。
「スモーク塩パン」6個分は、強力粉150g、薄力粉50g、グラニュー糖5g、塩3g、ドライイースト4g、牛乳110cc、スモークウォーター大さじ2、バター15g、バター(包む用)48gを用意。
ボウルに強力粉、薄力粉、グラニュー糖、塩、ドライイーストを入れ、泡だて器でよく混ぜる。そこに人肌くらいに温めた牛乳を入れゴムベラでこねる。さらにスモークウォーターを加え、こねる。
生地がまとまってきたら、台に出し手でしっかりとこね、生地がなめらかになってきたら、バターを生地に混ぜ込みながら更にこねる。引っ張ってもちぎれずに薄く広がるくらいになったら、生地の表面を張るように丸め、ボウルに入れ35℃くらいの場所で一次発酵。生地が2倍に膨らんだら台に出し、直径30cmに伸ばしてピザのように6等分し、等分した生地を麺棒で伸ばして二等辺三角形にしよう。
生地の太い方に包む用のバターを乗せて、生地の根元から先に向けてくるくると巻く。このとき、一巻きしてバターを包んだらしっかりとつなぎ目を閉じるるように注意を。そして天板に載せ、30℃くらいの場所で生地が1.5倍になるまで二次発酵。発酵が終わったら200℃に予熱したオーブンで20分間焼く。焼きあがったら流れ出たバターを表面に塗り、完成だ。
「スモークピクルス」は、きゅうり1本、にんじん1/2本、赤パプリカ1/2個、黄パプリカ1/2個、セロリ1/2本を用意。さらにピクルス液として、酢200ml、水180ml、砂糖大さじ4、塩小さじ2、スモークウォーター大さじ2を用意する。
まず、すべての野菜をスティック状に切る。次にピクルス液のスモークウォーター以外の材料を小鍋に入れ、煮立たせ粗熱を取る。これにスモークウォーターを入れ、よく混ぜる。保存容器に切った野菜とピクルス液を入れ、冷蔵庫で一晩寝かせれば完成だ。
スモークウォーターは、150ml/1,500円(税別)で発売中。開封後は、冷凍保存して早めに使い切ろう。
食材にかけるだけでスモークしたかのような、本格的なスモークテイスト料理が楽しめる!「ハレンモン スモークウォーター」で、新しい料理を楽しんでみては。
日本緑茶センター公式サイト:https://www.jp-greentea.co.jp
オンラインストア「ティーブティック」:https://www.tea-boutique.jp
(山川温)