トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

のんさんが「ふくしま12市町村」を訪問。移住者を取材した動画『福島ぶらり旅』公開

このエントリーをはてなブックマークに追加


「ふくしま12市町村移住支援センター」は、東日本大震災から13年目の今年、福島第一原子力発電所の事故により避難指示等の対象となった「ふくしま12市町村」の現状と移住の魅力をPRするため、俳優・創作あーちすとであるのんさんのYouTubeチャンネル「のんやろが!ちゃんねる」とコラボした動画を制作。

3月9日(木)より、コラボ動画のダイジェストムービーとコラボ動画本編を公開中だ。

12市町村による移住施策の支援等を実施

福島第一原子力発電所の事故により避難指示等の対象となった12市町村への移住・定住を促進するため、2021年7月1日(木)に設置された、「ふくしま12市町村移住支援センター」。

福島イノベーション・コースト構想推進機構が運営しており、広域連携が効果的な事業や12市町村による移住施策の支援等を行っている。

「ふくしま12市町村」移住者を取材

「ふくしま12市町村」は、福島第一原子力発電所の事故により、避難指示等の対象となった南相馬市、田村市、川俣町、浪江町、富岡町、楢葉町、広野町、飯舘村、葛尾村、川内村、双葉町、大熊町。


今回、のんさんが様々な形で越境しようとしている姿を届けるYouTubeチャンネル「のんやろが!ちゃんねる」とのコラボレーション企画として、「ふくしま12市町村」移住者を取材した。

移住しレストランを営む夫婦と交流


公開された動画『【福島ぶらり旅】のん、焚き火しながら今年1番だった福島のご馳走!』では、のんさんがぶらり旅として、福島県南相馬市にあるキャンプ場を訪問。


ふくしま12市町村移住支援センター長からの手紙を受け、


南相馬市への移住者であり、地元の食材を使ったレストランを経営する吉川夫妻と会い、夫妻の作る美味しい食事を堪能しながら、移住への想いや「ふくしま12市町村」の魅力を紐解いていく。

移住や地域の魅力について理解を深める


続いて、ふくしま12市町村移住支援センター長から2通目の手紙を受けたのんさんは、福島県楢葉町でシェアハウス&食堂を運営する移住者の古谷さんを訪ねに移動。


古谷さんや入居者との対話を通して、移住や地域の魅力について理解を深めた。

コラボ動画を見て、東日本大震災から13年経った現状と、そこに住む人々の生活を覗いてみては。

ダイジェストムービー視聴URL:https://youtu.be/5adVwrSzOY0
本編視聴URL:https://youtu.be/1ML3Z2yg5qw

(佐藤ゆり)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事