トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

【千葉県安房郡鋸南町】道の駅保田小学校に隣接する旧鋸南幼稚園がリニューアル!3つの飲食店が出店

このエントリーをはてなブックマークに追加


千葉県安房郡鋸南町にある道の駅保田小学校は、現在、今年秋の開業をめざし隣接する旧鋸南幼稚園を中心に拡張工事を実施。駐車場を整備するほか、飲食店をオープンする。

年間約60万人が訪れる道の駅保田小学校


2015年12月に開業した道の駅保田小学校は、小学校と名のつく全国初の道の駅。宿泊施設を併設したユニークな道の駅として注目され、年間約60万人が訪れている。

拡張工事でさらに利用しやすく

現在、同施設では、さらなる関係人口の創出に向けて、隣接する旧鋸南幼稚園を中心に今秋の開業をめざして拡張工事を進めている。

施設面積は、既存の保田小学校と合わせて23,000平方メートル、駐車場は200台が収容可能になる。また、休日の慢性的な駐車場不足を解消するための駐車場、キャンピングカーサイト、公園、ドッグラン、高速バスのバス停を整備する。

地元食材を使用した飲食店も登場


さらに、旧幼稚園舎内は、飲食テナント、コワーキングスペース、遊戯室を改修して、カフェを併設した子どもの遊び場「プレイカフェ」になる。


飲食店は、手作りのミルフィーユかつなどを中心に地元産の魚介、野菜、お米等を中心としたメニューが並ぶバラエティとんかつ店「かつ菜 なのはなぐみ」、南房総の海の幸、山の幸と、全国から厳選された食材を使用した新鮮で美味しい海鮮を中心としたメニューが味わえる「保田食堂」、乳・卵不使用パンと林SPFソーセージのホットドッグ、プラントベースソフトクリームが楽しめるカフェ・アンド・ダイナー「front village diner」の3店舗がオープンする。

さらに、指定管理者が運営するプレイカフェには、保護者が子どもと一緒に出勤可能なカフェが登場。町の食材を活かしたスムージーやベーグルサンドが並ぶ。

飲食店がさらに増えることで、道の駅保田小学校は地域のおいしい食材を取り揃えた「食のテーマパーク」としても楽しめそうだ。

■道の駅保田小学校
住所:千葉県安房郡鋸南町保田724
公式HP:https://hotasho.jp/

(ソルトピーチ)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事