トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

音声×映像による没入体験付き産直EC『nokNok』始動!「YOUR FISH」販売開始

このエントリーをはてなブックマークに追加


nokNokは、音声と映像による没入体験コンテンツを通して、モノの背後にあるストーリーを体験できる没入体験付き産直EC『nokNok(ノックノック)』を始動。

プロジェクトの第一弾として3月17日(金)より、長崎県・対馬の漁師と出会い、一緒に漁に出て魚を釣り、その魚を食べる体験「YOUR FISH」をクラウドファンディングサイトCAMPFIREにて販売開始した。

日本どこからでも「コト消費」を体験


モノ消費からコト消費へのシフトが叫ばれる中、体験や経験に軸足をおいたサービスが増加しつつある昨今。

一方で体験提供型のサービスの場合、利用するにはどうしても物理的な移動を伴う必要があるケースが多い。また、提供できる数にも制約が生まれることから、多くの人が利用するにはハードルがある状況だった。


こうした課題に対応すべく、『nokNok』は、そこからモノ(商品)の産直と、それにまつわるコト(ストーリー・体験)を音声×映像の没入型コンテンツで組み合わせた新しい消費の形=プロセス(時間)消費を提案。

実際にモノが届く前に、それを生み出す作り手と出会いと交流、モノにまつわる様々なストーリーを学び、実際に自身が収穫やものづくりを行い、それを調理し、味わうといった一連のプロセスを日本全国どこででも、多くの人が体験可能になる。

『nokNok』のサービスのコンセプトは、“TASTE YOUR STORY”。1つの取り扱い商品あたり平均45分×4本の没入型音声コンテンツと、ライブ中継型映像コンテンツでストーリーを準備。「1.出会う」から「2.知る」までのステップを、主に音声コンテンツで体験できる。その上で、「3.遠隔体験する」のステップで、収穫や作品制作といったモノが生まれる瞬間をライブ配信などの臨場感あふれる映像で体験。その後実際に遠隔体験の中で収穫・創作されたものが自宅に届き、調理して味わったり、実際に利用したりできるようになる。

これらの一連の流れは、平均1ヶ月かけて連続ドラマのような形で毎週配信される。前の週のコンテンツの最後に提示される選択肢に回答することで、一人一人違ったコンテンツ・ストーリーが紡がれることになる。

プロジェクト第一弾「YOUR FISH」


サービスの本格的な立ち上げに先立ち、プロジェクト第一弾として、対馬の漁師・銭本慧(ぜにもとけい)さんを作り手に迎えた「YOUR FISH」をクラウドファンディングサイトCAMPFIREにて販売中だ。


長崎県の北部に位置する対馬。その北東部に位置する、わずか9世帯の田ノ浜集落。そこで日々魚に向き合う漁師がいる。その漁師こそが銭本慧さんだ。

東京大学大学院修了後、長崎大学の研究員などを経て対馬に移住し、漁をしながら魚の加工を手がける日々を過ごしている。県外ではなかなか流通しない対馬ならではの魚を最高においしく味わえる状態で加工し、全国に届ける同氏の試みは今世界中から注目を集めている。今回届けられるのは、そんな魚にまつわるストーリーだ。


商品ラインアップは、「音声×動画コンテンツ体験」3,000円、


「音声×動画コンテンツ体験及び対馬の絶品魚1.0~1.5kg」8,000円。

『nokNok』で、音声×映像による没入体験体験を楽しんでみては。

CAMPFIRE:https://camp-fire.jp/
プロジェクト名:【体験できます】届くのが待ち遠しい..人に語りたい..そんな新型ECつくります!

(山川温)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事