トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

MONO

静岡県内ガチャメーカー×楽器メーカー!「メロディオン」「アンデス」カプセルトイに

このエントリーをはてなブックマークに追加


鈴木楽器製作所は、人気製品である鍵盤ハーモニカ「メロディオン」、鍵盤リコーダー「アンデス」をモチーフにしたカプセルトイを監修。トイズキャビンより「鈴木楽器製作所 メロディオン&アンデス コレクション」¥400(税込)が、4月5日(水)以降順次発売。「鈴木楽器製作所 メロディオン&アンデス コレクション」は、全国のガチャガチャコーナーにて購入できる。

製品化の経緯

鈴木楽器製作所創業70周年を機に、さらに広く同社を知ってもらうためのアイテムを検討する中で、人気製品のカプセルトイ化を発案した。同じ静岡県内に所在する玩具メーカートイズキャビンに相談し、製品化に至った。

3色ずつの全6種類をラインナップ


「鈴木楽器製作所 メロディオン&アンデス コレクション」は、楽器本体にホースと吹き口を取り付け可能。ホースに柔らかい素材を使用して質感を表現したり、黒鍵部分は指で押すと沈み込む仕様など、細部までこだわりが詰まっている。さらにケース入りだ。カラーは「メロディオン」が、グリーン、ピンク、ブラック、「アンデス」がグリーン、ブルー、イエローの3色ずつの全6種類をラインナップ。なお、実物の約1/7サイズだ。

日本初の鍵盤式ハーモニカ

鍵盤ハーモニカ「メロディオン」は、1961年に同社が開発した日本初の鍵盤式ハーモニカのこと。当時、小学校では音楽の指導にハーモニカが使用されていたが、音階学習において指導上の限界があった。

またオルガンは音階学習には有効だが、高価で全員が演奏できる数が用意されていなかった。そこで個人持ちできる鍵盤楽器があれば、全員が鍵盤を用いた音階学習ができ、先生の指導もよりし易くなると考え、「メロディオン」が誕生した。

現在は教育現場のみならず、大人の楽器愛好家やプロのミュージシャンにも愛される楽器に進化している。

なお、「メロディオン」ブラックはカプセルトイのみで展開しているカラーで実際の製品にはない。

世界初の吹奏鍵盤笛

鍵盤リコーダー「アンデス」は、1985年発売した世界初の吹奏鍵盤笛。「アンデス」は、一旦姿を消したが再販売のリクエストが増え、2010年に復刻版として「andes25F」が登場。以来、不定期に特別カラーを数量限定発売している。2022年10月にはWoody(木目調)を発売し話題となった。

また、独特の音色がほのぼのとした世界観を生みだすため、大人の楽器愛好家やプロのミュージシャンに愛されている。

なお、カプセルトイでは、「アンデス」は初代モデルを基に制作しており、現行製品「andes 25F」とは仕様が異なる。

鈴木楽器製作所創業70周年を機に発売となった、「鈴木楽器製作所 メロディオン&アンデス コレクション」をチェックしてみては。

鈴木楽器製作所創業70周年特設サイト:https://www.suzuki-music.co.jp/special/70th/

※全国のガチャガチャコーナー以外には鈴木楽器製作所本社、鈴木楽器販売東京支店にガチャマシン設置予定。なお、ガチャマシン設置店舗の案内はできない。いずれも数に限りがある

(角谷良平)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事