トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

【長野県飯綱町】花と味覚を楽しむ「いいづなまち花めぐり」開催中!飯綱町ポータルアプリに新機能も

このエントリーをはてなブックマークに追加

長野県飯綱町では、飯綱町の花と味覚を楽しむ「いいづなまち花めぐり2023」を開催している。また、同町のポータルアプリ「iなび いいづな」に新たな機能が追加され、より便利になった。それぞれの内容をチェックしていこう。

いいづなまち花めぐり2023

袖之山のシダレザクラ

飯綱町では、「いいづなまち花めぐり2023」を、4月8日(土)〜5月14日(日)の期間開催している。今年も、昨年好評だった花と味覚を楽しめる町内24の飲食店と連携した「デジタルスタンプラリー」、りんごの発泡酒・シードルを楽しむ「シードルガーデン」、インストラクターがイチから丁寧に指導してくれる「ノルディックウォーキング体験会」など魅力的なイベントが盛りだくさんだ。

丹霞郷

さらに、今年は桃花の名所丹霞郷命名90年となり、命名当時のゆかりの品の展示及び記念講演会を開催する。

地蔵久保のオオヤマザクラ

飯綱町の美しい景色と花、町内の飲食店でこの時期にしか味わえない特別メニューを、視覚と味覚で楽しみ、飯綱町を満喫することができる「いいづなまち花めぐり2023」。詳細は、下記URLで確認を。

「いいづなまち花めぐり2023」開催のお知らせ:https://www.town.iizuna.nagano.jp/docs/hanameguri2021.html

飯綱町ポータルアプリ「iなび いいづな」に機能を追加


また飯綱町では、今年1月から提供している飯綱町ポータルアプリ「iなび いいづな」に、3月22日(水)、まち通報アプリとチャットボット総合案内を追加し、機能を強化した。


まち通報アプリは「iなび レポート」と称し、災害情報、道路の破損状況、不法投棄情報等を、住民等から写真と位置情報を付与して町に情報提供してもらうシステム。

通報できるものとしては、土砂崩れ、倒木による交通障害などの「災害情報」、道路上の穴あき、交通安全施設の損壊、道路排水の溢水などの「道路の破損状況」、道路や道路敷地等へのごみの不法投棄などの「不法投棄情報」がある。

なお、これらは原則として職員が平日の開庁時間に確認するため、災害情報などの緊急を要する情報については、同アプリでの通報に加え、飯綱町役場へ直接電話をしよう。

また、「iなびレポート」による不適切な投稿が多く、通常業務に支障をきたす場合などの事象が発生した場合には、同アプリの運用の中止を検討するとのこと。通報してはいけないものについては、下記URLで確認を。


チャットボット総合案内は「飯綱町くらしのAIガイド」と称し、今まで運用していたゴミの分別案内に加え、飯綱町で暮らしていく上での疑問を飯綱町PRキャラクターみつどんが回答するチャットボットだ。

「届出証明」「税」「国保・年金」「健康・福祉・介護」「防災」「子育て・教育」「すまい・くらし」「新型コロナ」といった様々なくらしに関わる質問に、みつどんが答えてくれる。

便利な機能が加わった「iなび いいづな」を活用してみては。

「iなび いいづな」新機能のお知らせ:https://www.town.iizuna.nagano.jp/docs/8681.html

様々なイベントやサービスを提供する、長野県飯綱町の取り組みに今後も注目だ。

飯綱町HP:https://www.town.iizuna.nagano.jp/

(suzuki)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事