トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

意匠権を駆使した模倣品撲滅への取り組みが評価され石川樹脂工業が「知財功労賞」受賞

このエントリーをはてなブックマークに追加


石川樹脂工業は、令和5年度「知財功労賞 特許庁長官表彰」を受賞した。表彰式は、「発明の日」である4月18日(火)に行われた。

模倣品対策などの取り組みが評価

「知財功労賞」は、経済産業省特許庁が主催するもので、知的財産権制度の発展・普及・啓発に貢献した個人や企業を表彰するもの。

石川樹脂工業は、B2BからB2Cへの販売チャネル拡大に伴う知財戦略の策定と実施、意匠権を活用した模倣品対策などの取り組みが評価され、受賞に至った。

B2Cへの販売チャネル拡大

石川樹脂工業は、「Ai-collection」「Plakira」「ARAS」「104Lab.」など、複数の同社B2Cブランドを展開。これまでのB2Bでの発注元への生産・販売から、より広範な消費者向け市場であるB2Cへの販売チャネル拡大を図っている。

この新たな展開に伴い、知的財産権戦略も適切に対応するために見直された。専務取締役の監督のもと、顧問弁護士や弁理士のアドバイスを受け、開発部とデザイナーが協力して、企業価値を高める効果的な知財戦略を策定・実行している。この取り組みにより、同社ブランド・商品価値を最大限に引き出すことが可能となり、B2C市場での競争力を強化しているそうだ。

「攻め」「守り」「関係性構築」の視点から知財戦略を構築


石川樹脂工業は、「攻め」「守り」「関係性構築」の3つの視点から知財戦略を構築している。具体的には、「攻め」では将来のライセンス契約や技術力をアピールするPR活動を行い、「守り」では模倣品の防止や競合へのけん制を行っている。

また、「関係性構築」では、社員のモチベーション向上や関係会社・大学・工業試験場との連携を深めることで、共同出願を通じたパートナーシップを築いている。このような戦略的な取り組みにより、石川樹脂工業の知的財産権を最大限活用し、事業展開をさらに強化している。

約1000件以上の偽物ページを削除

近年では、ネット上での模倣が多発しており、ECプラットフォーム上で権利行使が容易な意匠権をより積極的に活用している。その結果として、約1000件以上の偽物ページ(商品)を削除することができているそうだ。

この機会に、意匠権を駆使した模倣品撲滅への取り組みが評価された、石川樹脂工業の製品をチェックしてみては。

石川樹脂工業公式サイト:https://ishikawajyushi.net/

(角谷良平)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事