日本KFCホールディングスグループの日本ケンタッキー・フライド・チキンは、ケンタッキーフライドチキン(KFC)店舗店頭で、「武者カーネル」を4月29日(土)から期間限定で展示する。
1984年から続く伝統的な地域活動行事
KFCでは毎年、端午の節句にあわせ、店頭のカーネル立像に鎧・兜を着せた「武者カーネル」を展示している。「お客さまに喜んでいただきたい」という店舗従業員の想いから始まった、1984年から続く伝統的な地域活動行事のひとつで、この時季になると「待ってました!」「テーマどうする?」など、店舗従業員のワクワクした声があちこちから聞こえてくる。
「武者カーネル」は各店舗オリジナルの作品。それぞれの店舗従業員が一丸となってアイデアを出し合い、店舗で出る段ボールなどの廃材を使用し、鎧・兜のデザインやパーツの大きさ形など細部にまでこだわり、手づくりで制作にあたる。
「武者カーネル」展示概要
今年で39回目となる地域活動行事「武者カーネル」。地域の人たちと店舗従業員がともに笑顔で元気になれる「武者カーネル」をぜひ近くの店舗で見てほしいという。
4月19日(水)現在、2023年武者カーネル展示予定店舗は、北は宮城県の名取バイパス店、イオンタウン矢本店、イオン多賀城店、コープ愛子店、長命ヶ丘店、コープ榴ヶ岡店、新仙台泉中央店、イオンモール新利府北館店、イオンモール石巻店から、南は沖縄県の一日橋店、パレット久茂地店、糸満店、北谷店、具志川店、浦添店、パルコシティ店、与那原店、西原坂田店、サンエーメインプレイス店まで全国各地の店舗におよぶ。
展示期間は4月29日(土)~5月5日(金)で店舗によって異なる。また実施店舗は予定であり、店舗の状況によっては展示を取りやめる場合もある。
2023年度 横浜本社の「武者カーネル」展示予定は、鎌倉もののふ隊より寄贈された 「鎧兜:鎌倉もののふ隊」。鎌倉もののふ隊は武家の古都・鎌倉ならではの体験を通して、鎌倉の魅力を多くの人に伝える活動をしている団体。本社展示のカーネル立像は同団体から寄贈された鎧兜を身に着けている。
KFCの伝統的な地域活動行事「武者カーネル」を近くの店舗まで見に行ってみては。
(さえきそうすけ)