トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

“日本の植物分類学の父”にちなんだ「ジンジャーシロップ牧野」が登場

このエントリーをはてなブックマークに追加


ジンジャーエール専門店の孝芳堂は、「日本の植物分類学の父」牧野富太郎博士にインスパイアされた限定品「ジンジャーシロップ牧野」を、6月6日(火)に発売する。予約受付は植物学の日である4月24日(月)からスタートし、限定500本の生産となる。

和を感じるテイストの「ジンジャーシロップ牧野」


「ジンジャーシロップ牧野」には、土佐の生姜や瀬戸田のレモン、クローブ、カルダモン、シナモンなどのスパイスに加え、「日本の植物分類学の父」と称される牧野富太郎博士ゆかりの植物であるスエコザサ、柚子、朝倉山椒を使用している。

炭酸水で割り、ジンジャーエールとして飲むことを想定し、爽やかで辛味があり、孝芳堂社の定番品である甘口、辛口よりも和を感じるテイストに仕上げっている。

牧野富太郎博士の精神の情熱と孝芳堂のこだわり


「ジンジャーシロップ牧野」に使用しているスエコザサは、牧野富太郎博士の最愛の妻である寿衛子に因んで学名を付けたササであり、博士の生まれ故郷である高知県佐川町のスエコザサを使用。


また、博士と寿衛子との出会いは千代田区であり、当時博士が住んでいた旧麹町三番町は、孝芳堂の工房と同じエリアだ。この出会いの地での製造により、2人のストーリーを共有することができるジンジャーシロップとなっている。

さらに、高知県産の生姜を使用し東京九段にて製造しているが、博士も生涯にわたって高知と東京を行き来し、植物研究に尽力していた。そのため、「ジンジャーシロップ牧野」は牧野富太郎博士の精神の情熱と孝芳堂のこだわりが結びついた商品である。

商品の価格は3,500円(税込)で、内容量は200ml。ジンジャーエール専門店の作るシロップを、この機会に手に取ってみては。

■孝芳堂
所在地:東京都千代田区九段南4-2-3
公式サイト:https://www.drinkkohodo.com/

(綱嶋直也)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事