トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

【沖縄県】イベント&キャンペーンも!甘じょっぱいが同時に楽しめる沖縄菓子「黒い欲望」が発売

このエントリーをはてなブックマークに追加


ファッションキャンディは、「塩せんべい」にまろやかなミルクチョコレートを染み込ませた、甘じょっぱいが同時に楽しめる「黒い欲望」を5月4日(木)より公式オンラインショップと沖縄県内ドン・キホーテ全店で先行販売する。なお、希望小売価格は238円(税込)。

「黒い欲望」の誕生背景


主に土産菓子を製造するファッションキャンディは、新型コロナウィルス感染拡大による旅行需要の落ち込みを受けて売り上げが激減、一時休業を余儀なくされた。

そこで、もう一本の柱を作ろうと、日常的に食べられる新沖縄菓子の開発を開始した。

ファッションキャンディの得意とするチョコレートを使用した商品開発を行うため、せんべいやクッキーなどにチョコを染み込ませる「チョコの含浸装置」を沖縄県内では初導入。暑い沖縄でも溶けにくいチョコレート菓子である「黒い欲望」が完成した。

駄菓子屋を知らないZ世代へ継承の意味も込めた商品

塩せんべいは沖縄では古くから親しまれている菓子で、主に40代以上の世代が駄菓子屋で塩せんべいと10円チョコを購入し、チョコをたっぷり塗って食べるのが定番だったそうだ。

しかし、駄菓子屋の減少とともにその食べ方を知らない若い世代も増えてきた。

ファッションキャンディは、新沖縄菓子の提案と共に、駄菓子屋を知らないZ世代へ継承の意味も込め、せんべいにチョコを「塗る」のではなく、現代風にアレンジした「染み込ませる」技術の「黒い欲望」を誕生させた。

県内メーカーと初コラボ

さらに、今回、ファッションキャンディは、県内メーカーと初めてコラボを行った。

「黒い欲望」には、コラボ先である、塩せんべいメーカー「サンシオ」の塩せんべいを使用。

塩せんべいは本来の形はまん丸だが、チョコの染み込みやすさや食べやすさを考慮し、割れた塩せんべいを使用した。

割れせんを使用しフードロス削減

また、割れた塩せんべいを使用したことで、食べる部分によってせんべいの厚さやチョコの染み具合が異なるので、色々な食感を味わえる飽きのこない菓子となっている。

さらに、割れせんを使用することで余すことなく活用することができ、結果的にフードロス削減にも繋がったそうだ。

黒い欲望の新発売イベント

5月4日(木)の発売日にドン・キホーテ宜野湾店で沖縄のものまねタレント、魅川憲一郎さんと一緒に「黒い欲望」先行販売イベントを行う。

「黒い欲望」を含めた500円以上の商品を購入した人は豪華景品が当たるガラポン抽選会に参加できる。

Twitterキャンペーン

また、ファッションキャンディTwitterアカウント(@fashioncandy897)をフォローし、対象のキャンペーンツイートをRTした人の中から抽選で39名に「黒い欲望」3袋が当たる“「黒い欲望」発売記念 Twitterキャンペーン”を5月4日(木)~11日(木)の期間、開催する。なお、詳細は、公式Twitterアカウントで確認を。

昭和のヒーローアニメを彷彿させる字体などパッケージにもこだわった「黒い欲望」をチェックしてみては。

■黒い欲望の新発売イベント
開催日時:5月4日(木)10時~17時
会場:ドン・キホーテ宜野湾店
住所:沖縄県宜野湾市大山7-7-12

■「黒い欲望」発売記念 Twitterキャンペーン
開催期間:5月4日(木)~11日(木)
ファッションキャンディ公式Twitter:https://twitter.com/fashioncandy897

特設サイト:https://fashioncandy.shop/html/page10.html

(角谷良平)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事