bonaが、沖縄の島野菜の旨味をぎゅっと凝縮したドライ野菜「シマどり」を、5月14日(日)までの期間、クラウドファンディングサイトCAMPFIREにて販売中だ。
沖縄の魅力を島野菜に乗せて届けたい
bonaは、「諦めかけていることに光を」をコンセプトに、多様なオンラインコミュニティの運営、世界と日本各地のクリエイターや事業者と共創し商品開発等を行っている。
今回は、その商品開発の一環で、“沖縄の魅力を届けたいという想い”と“島野菜の魅力である太陽と土のエネルギー”をドライ野菜という形に落とし込んだ。野菜を採れたてのうちに乾燥させて、味わいをギュッと凝縮したのが、ドライ野菜「シマどり」だ。
現在、クラウドファンディングを実施して、ネクストゴールに向けてさらなる支援を募っている。
乾燥にすることで「軽さ」と「保存」を実現
「シマどり」という名前は、「沖縄の魅力をトリが運んでいく」「島の採りたて」の美味しさをそのまま届けるという意味。
手軽に沖縄の野菜を届けたいという想いから、乾燥にすることで、「軽さ」と「保存」の課題をクリアした。
ゴーヤー・津堅にんじん・島らっきょうを販売
現在のラインナップは「ゴーヤー」「津堅にんじん」「島らっきょう」の3種類。
そのまま食べるのはもちろん、水に戻してパスタや、
サラダ、
ゴーヤチャンプルーなどの料理に使ったりと、さまざまに展開することができる。
今までの沖縄土産にはないデザインに
パッケージデザインは、NATSUKI HOSOKAWA DESIGNの細川夏樹氏が担当。
今までの沖縄土産にはない、洗練されたデザイン、かつ「誰かにプレゼントしたくなる」「見るだけで元気になる」コンセプトで制作された。
沖縄ドライ野菜「シマどり」を味わってみては。
CAMPFIRE:https://camp-fire.jp/
プロジェクト名:沖縄からの贈り物。旨味をギュッと濃縮したドライ野菜「シマどり」を全国へ届けたい!
シマどりInstagram:https://www.instagram.com/shimadori.okinawa/
(佐藤ゆり)