アミュプラザ長崎では、約50店舗が登場し、長崎から全国へ新しい地域の魅力をアウトプットするイベント「ネオローカルスタンド」を、5月19日(金)~28日(日)に初開催する。
同イベントは、各日、第1部10:00~14:00、第2部15:00~20:00の開催となる。
長崎から立ち上がる、ローカルの新時代。
「ネオローカルスタンド」は、かつて、異国から様々な新しい文化が伝来し、長崎から全国へ新しいものを発信する拠点であった「出島」のように、アミュプラザ長崎を拠点に、再び長崎から全国へ新たな魅力を発信していきたい、という想いから誕生。「ネオ」は新しい、「ローカル」は地方の・地域の、「スタンド」は立ち上がる・お店を意味している。
地域に根付いて活動するショップや地域の新しいトレンドショップ、新たな取り組みを実施するショップなど、新しい地域の魅力やお店を長崎から全国へアウトプットする地域創生型のイベント。県内外の様々な地域から個性的なショップが長崎の地に集まり、かつての「出島」のように長崎から全国へと立ち上がっていく。
県内外から様々なジャンルの約50店舗が参加
出店店舗の一部を紹介していこう。
長崎県の「古着屋ドキドキ」は、“日常の中にドキドキを”というコンセプトを持つセレクト古着屋。
熊本県の「&Chill/allcomesoll/CHILLINCENSECLUB」は、“Chill of life” “It’s sooo fragrant!!” “All comes oll(すべてうまくいく)”をそれぞれ掲げた3つのコンテンツを熊本から発信している。
長崎県/東京都の「hiroto morisaki」は、古着を用いたユーモア溢れるリメイク作品やレザークラフトを制作・販売。
福岡県の「TELEVISION & MUG」は、TELEVISION(カルチャーを落とし込んだPOPな世界観のイラストレーター)とMUG(タフでビビッドなコードを編み込んだマルチストラップ)のコラボブース。
福岡県の「SiNG」は、シリコーンゴム素材の生活用品ブランド。
広島県の「OUR STORE」は、国内外の様々なビールをセレクトするクラフトビールメインの酒屋。
長崎県の「yassa mechassa(ヤッサメチャッサ)」は、長崎で唯一の西アフリカのセネガル料理店。
佐賀県の「しろいしもり」は、佐賀県白石町の農漁業家が贈るおむすび屋。
長崎県の「=VOTE」は、東彼杵でアートやアート雑貨を取り扱い、福祉施設のものづくりの力を発信している。
長崎県の「ツチンナカキ」は、植木職人が展開する暮らしに溶け込むミニ盆栽のお店。
熊本県/長崎県の「Layers coffee」は、個性豊かなスペシャルティコーヒーを販売する。
佐賀県の「HIZEN5 楠-kusunoki-」は、佐賀5つのやきもの産地が県と立ち上げたブランド。
このほかの出店店舗情報は、イベント特設サイトでチェックしてみて。
新しい地域の魅力やお店を長崎から全国へアウトプットする「ネオローカルスタンド」を訪れてみては。
ネオローカルスタンド特設サイト:https://www.amu-n.co.jp/neolocalstand/
(山本えり)