トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

滋賀県のご当地クラフトコーラシロップ「びわコーラ」から、ベリー味が新登場!

このエントリーをはてなブックマークに追加


イーマックス・サプライのアグリ事業部である食産耕房(しょくさんこうぼう)は、滋賀県ご当地クラフトコーラシロップ 「びわコーラ」のベリー味「びわコーラ アドベリー」を新たに発売した。

天然素材100%のクラフトコーラシロップ


天然素材100%・無添加のクラフトコーラシロップ「びわコーラ アドベリー」200ml/1,480円(税込)は、アドベリー特有の甘酸っぱさ、爽やかさを前面に押し出した風味が特徴だ。“機械で生産されたものではなく手作りの商品を届けたい”という想いから、自社で一本一本丁寧に手作りで製造されている。

デザインパッケージは、滋賀県の象徴である「びわ湖」をモチーフにし、滋賀県の贈り物として認知されやすいデザインとなっている。

購入は、食産耕房オンラインストアにて。また道の駅 藤樹の里あどがわ、高島市観光物産プラザ、道の駅 塩津海道・あぢかまの里など、滋賀県内の道の駅のほか、土産品店やホテルをはじめ小売店にて順次販売される。

希少価値の高い“幻の果実”


アドベリーとは、びわ湖の西、安曇川(あどがわ)町の美しい自然の中で栽培され、日本ではほとんど栽培されていない「ボイセンベリー」のこと。安曇川で育つベリーなので、愛称として「アドベリー」と呼ばれている。アントシアニンや葉酸をたっぷり含み、熟すると黒っぽくなる大粒のベリーで、やや酸っぱく爽やかな甘さとすっきりとした味わいが特徴だ。

収穫期が6月中旬頃から2週間ほどしかないため、とても希少価値の高い“幻の果実”として人気があるという。

「アドベリー」という商標は、アドベリー生産協議会が管理し、高島市商工会は保有しているため無断では使用できない。そこで食産耕房では、びわコーラのアドベリーフレーバーを試作し、試飲会を開催。フレーバーから香るアドベリーの味と品質に納得してもらった上で、商品名称の使用許可を得た。

「びわコーラ」美味しい飲み方をチェック


「びわコーラ」の美味しい飲み方は、ハイボールぐらい氷を入れたグラスに炭酸水で割って飲むと清涼のある飲み心地。


またミルクで割ると甘酸っぱいチャイ風味に!カクテルや、お酒で割っても美味しく飲むことができ、ヨーグルトに加えることで、ベリーが香る爽やかな口当たりに変化する。

ご当地クラフトコーラシロップのアドベリーフレーバーを、この機会に試してみては。

食産耕房オンラインストア:https://syokusanko.base.shop
びわコーラ販売場所(Google Map):https://x.gd/7eTYk

(江崎貴子)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事