トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

DVD頒布会「菜園ライフ」発売記念!春夏野菜の種が当たるInstagramキャンペーン開催中

このエントリーをはてなブックマークに追加


DVD頒布会「菜園ライフ」の発売を記念し、現在、NHKスクエア公式Instagramにて「#農のあるくらし 応援キャンペーン」を開催している。育ててみたい野菜をコメント投稿した人の中から抽選で50名に春夏野菜の種が当たるというもので、プレゼントされるのは、DVD「菜園ライフ」の撮影で、監修の小野淳さんが東京都国立市の農園で実際に使用した種だ。

キャンペーン応募方法

「#農のあるくらし 応援キャンペーン」の応募方法は、NHKスクエア公式Instagramをフォローし、キャンペーン投稿にてエダマメ・ズッキーニ・バジル・トウモロコシの4つの中から育ててみたい野菜を選んでコメントすればOK。期間は5月17日(水)~31日(水)23:59。詳細はキャンペーン投稿内で確認を。

DVD頒布会「菜園ライフ」について


DVD頒布会「菜園ライフ」では、いつ?何を植えたら良いの?どんな作業をすれば良いの?など、初めて野菜作りをする人や、たくさんの種類の野菜作りをより詳しく知りたい人に、春夏野菜31種、秋冬野菜21種類の種まきから収穫まで全過程を詳しく分かりやすく紹介。

DVDが春・秋の2回届くほか、会員専用サイトにてビデオメッセージを年4回配信し、スケジュール管理が難しい農作業についてやるべきタスクを監修の小野淳さんがメルマガで定期的にお知らせする。また、会員専用サイトのお問合せフォームから、いつでも質問を受け付ける(1人10回まで)。さらに、終了特典として、オリジナルロゴ入り前掛け(予定)のプレゼントも用意されている。


監修・実演は小野淳(おのあつし)さん。小野淳さんは1974年生まれ。農天気代表取締役を務め、国立市を中心に農体験やコミュニティ農園を企画・運営し、子育て支援やインバウンド観光など、野菜づくりにとどまらず田畑をいかしたまちづくりに幅広く関わっている。著書に「東京農業クリエイターズ」「食と農のプチ起業」(イカロス出版)がある。

小野さんからは、「(前略)このDVDで紹介している52種の野菜を実際に育てて撮影したのも国立市の“くにたちはたけんぼ”という農園です。この農園ではおもに休日には農体験プログラムを、平日には地域の親子向けの子育て支援を行っていて、毎日賑やかなのですが、私たちがどんなふうに畑で過ごしているのか、その時々の作業や栽培のポイント、ちょっとおいしい話をメールマガジンで紹介してまいりますので、これから1年よろしくお願いします」というコメントが届いている。


「菜園ライフ」メールマガジン「はたけんぼ通信」5月号では、「雨が多いときの対策」「畝間の土もなるべくフカフカに」「ズッキーニのオリーブオイル焼き」といったトピックを扱っている。


DVD頒布会「菜園ライフ」の春号は申し込み後すぐに届き、6枚組(準備編1枚、春夏野菜5枚 437分)のほか、特典として全巻収納BOX、ブックレット54P、春の作付表が付く。秋号は8月25日(金)発売、4枚組(秋冬野菜4枚 244分)で、特典は秋の作付表・オリジナル前掛けを予定。

まずは、Instagramで「#農のあるくらし 応援キャンペーン」に参加してみては。

NHKスクエア公式Instagram:https://www.instagram.com/nhksquare_official/
DVD頒布会「菜園ライフ」詳細:https://www.nhk-ep.com/special/shop/saienlife/

(さえきそうすけ)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事