mogが運営する、ハイキャリアワーママ専門の転職サービス「ママリブラ」と、ワーママがキャリアの可能性を広げる場所「ママノバ」の会員数が、累計10,000人を突破した。
それぞれのサービスについて紹介しよう。
正社員ワーママ専門の転職支援サービス
プロフェッショナルママの転職エージェント「ママリブラ」は、「はたらきやすさも、やりがいも」をコンセプトに、家庭との両立はもちろん、仕事も楽しみたいと考える正社員ワーママ専門の転職支援サービス。
「仕事で成長したい」「年収アップしたい」など、やりがいを持ちながら働き続けたいと考えるママたちの転職を応援している。
紹介する求人は、管理職やリーダー、事業責任者、企画専門職など、プロフェッショナルな経験やスキルが求められる案件ばかり。リモートワークや時短勤務などの働きやすさはもちろん、やりがいのある仕事への転職をサポートしている。
他媒体からのスカウトなどを一切せず、SNS広告と口コミのみで転職希望者を自社集客していること、利用者に対して求人の紹介だけでなく、キャリアカウンセリングや研修、ボランティア支援などの伴走型のキャリアプログラムを提供することで、質の高い転職支援をしていることが特徴だ。
サービス開始から4年間で、ママリブラの内定承諾率は8割、入社後の早期退職者は1%未満と、業界の中でも高い水準を実現している。
ワーママのキャリアの可能性を広げる
ワーキングママがキャリアの可能性を広げる場所「ママノバ」は、他社でのボランティア活動やキャリアカウンセリング、研修、転職支援など、さまざまなキャリアステージのワーキングママが利用できるサービス。
出産後も働き続けることがスタンダードになり、キャリアや悩みも多様化する昨今。3つのステップ「視野を広げる」「自分を知る」「新たなキャリアにチャレンジする」を展開することで、ワーママのキャリアに長期的に寄り添う。
2022年10月24日のサービス開始以降、キャリアを考えるイベントや、他社でのボランティア活動(ママボラン)など、さまざまなサービスを提供している。
リモートワークを中心に、主に育休中のワーママが育児や本業の隙間時間に活動している。活動は原則3カ月、週5~10時間。
活用の多い業務内容は「新規事業の開発支援」「営業サポート」「クリエイティブ作成」「SNSの企画・運用」など。ママ向けや女性・子ども向けサービスには特にマッチしやすいほか、事業に共感するママだからこその発信力で業務をサポートしている。
そのほか、新たなキャリアやライフの可能性を知るための場として、イベント・記事・コミュニティでワーママのキャリアに関する情報の提供、キャリアや働き方に特化したオンライン研修の実施、国家資格と子育て経験を持つプロのカウンセラーによるキャリアカウンセリングなどを行っている。
「m(ママ)o(お仕事)g(がんばって!)」の頭文字を取って命名
mogは「m(ママ)o(お仕事)g(がんばって!)」の頭文字を取って命名。今も働いている多くのママが、仕事と家庭のバランスや、自己実現と現実の狭間で揺れている。ママの輝くうしろ姿を、パートナーや子どもたちにはこう言って送り出してほしい。「ママ、お仕事がんばって!」そんな社会を実現するために、この会社は生まれたという。
この機会に、「ママリブラ」「ママノバ」をチェックしてみては。
ママリブラ:https://www.mamalibra.jp/
ママノバ:https://mamanova.jp/
(鈴木 京)