イートインやデリバリー、コワーキングスペースなどの総合飲食スペース「茶色はウマい」を福島県の福島駅前にて展開するカッキラボは、コストコから正規に仕入れを行い販売する「ミニコストコ」店を同店内にて5月17日(水)にオープンした。
“地元の社員食堂”がコンセプトの店舗
福島県福島市に本社を置くカッキラボは、“賑わいや活気ある店・街作りをITとIdeaでサポートする”を企業理念とし、中小企業や個人事業主、商店街や温泉街などの「再活気」に本気で取り組んでいる。東日本大震災で得た教訓を活かし、全国からの温かい支援に微力ながら恩返ししていくという思いが込められている。
今年3月に福島駅前に移転リニューアルオープンした「茶色はウマい」は、“大町の社員食堂”をコンセプトに、「そば・うどん」各300円〜、「カレーライス」500円〜などを提供している。店内には、一人用の個室も完備するコワーキングスペースを併設し、現在は無料開放中となっている。
きっかけは利用者からの声
同店は、銀行や証券、保険会社などが立ち並ぶオフィス街の一角に位置し、女性も多数来店する。近隣は飲食店が少なくコンビニも1店ある程度で、「新たにオープンして欲しいお店」についてアンケート調査を行った結果、「コストコ商品を扱ってほしい」という意見が複数あった。
同店の利用者を対象にアンケート調査を実施(n=65)したところ、「コストコを知っている」と回答した人は約94%、うち「既にコストコ会員に登録している」「したことがある」と回答した人は8割を超えた。しかし「コストコで最後に買い物をした時期」は「半年以内」が僅か8%程度で、8割以上が「一年以上前(会員カード期限切れ)」と回答。その理由として「遠い」(一番近いところは車で約一時間半程度のかみのやま倉庫店)ことや、「多い」(食べきれない、冷凍庫がパンパン)ということが上位を占めた。
コストコ商品を小分けにして販売
そこで同社は、「ミニコストコ」店を「茶色はウマい」店内にてスタート。ほぼ全商品を「食べきれる量」に小分けして提供する。
定番商品「ディナーロール」通常36個入りを8個入り200円にて販売するほか、ビッグなワンホールサイズの「チーズタルト」を1切れから、人気の「塩さば」「プルコギビーフ」なども全て小分けで、トイレットペーパーなどの日用品も1個から販売している。年会費などは一切なく、誰でも買い物することができるのも嬉しいポイントだ。
コストコの商品を気軽に手に入れられる、「茶色はウマい」内の「ミニコストコ」店を活用してみては。
■茶色はウマい 福島駅前店
住所:福島県福島市大町9-29 第七寿ビル1階
広さ:約40坪
喫煙:喫煙ルーム、晴天時のみ屋外喫煙席にて可能
カッキラボHP:https://kakkilab.com/
(山本えり)