埼玉県の取り組みを紹介!県内のお気に入りスイーツをInstagramに投稿する「第2回埼玉県広報フォトコンテスト」と、県のPR活動等を行う「埼玉県広報アンバサダー」が任命されたことについて、それぞれ詳しく見ていこう。
あなたの推しは?第2回埼玉県広報フォトコンテスト
埼玉県は、埼玉県の魅力を発掘・発信してもらい、埼玉県への関心を持ち理解を深めてもらうため、Instagramで様々なテーマの広報フォトコンテストを開催。第2回のテーマは「推しの埼玉スイーツ」。県内のお気に入りスイーツを、感想とともに投稿する。
応募期間は、7月2日(日)まで。応募方法は、Instagram県公式アカウント(@saitama_pref_official)をフォローし、「推しの埼玉スイーツ」を撮影。スイーツの説明(名称や購入場所等)を明記のうえ、撮影の一言コメントを添えて期間中に写真を投稿する。
■入賞者には特典&県特産品のプレゼントが
投稿の際は、県公式アカウント(@saitama_pref_official)をタグ付けし、ハッシュタグ「#推しの埼玉スイーツフォトコンテスト」を付けること。その他の注意事項は、応募要項を確認しよう。
入賞人数は3人。入賞者特典として「県広報紙『彩の国だより』」「県政広報テレビ番組『いまドキッ!埼玉』」「県公式アカウント(@saitama_pref_official)」にて紹介する。
また、賞品として県産品をプレゼント。最優秀賞は「深谷牛(黒毛和牛)霜降り肉300g」、優秀賞は「さいたまヨーロッパ野菜研究会のミネストローネ5個セット」、特別賞は「熊谷うどん~四〇.九度の麦畑~」となっている。
■結果の公表は8月上旬を予定
入賞者には、7月下旬に県公式アカウント(@saitama_pref_official)からダイレクトメッセージが送付されるので、メッセージの受信が出来るようにアカウントを必ず公開設定にすること。結果通知から7日間返信がない場合は辞退とみなされ、結果の公表は8月上旬を予定している。
撮影者のプロ・アマは問わないので、興味のある人は応募してみよう。
第2回埼玉県広報フォトコンテスト応募要項:https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/234944/ouboyoukou3.pdf
知事会見動画:https://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/room-kaiken/kaiken20230530.html
令和5年度「埼玉県広報アンバサダー」を任命
また、埼玉県は、Instagramを使い県のPR活動等を行ってもらう「埼玉県広報アンバサダー」に6組を任命した。「埼玉県広報アンバサダー」には、今後、若者等が見たい・知りたい視点での県の魅力・取組をPRしていく。
■Instagram投稿などの活動を実行
任期は、5月30日(火)~令和6年3月31日(日)。「埼玉県広報アンバサダー自身のアカウントにて埼玉県のPRになる投稿を月に1 回以上行う」「Instagram埼玉県公式アカウント @saitama_pref_official とのタイアップ投稿を行う」「埼玉県広報アンバサダーの立場で、県の広報活動にアドバイスを行う」といった活動を実行する。
■6組の個性豊かなアンバサダー
埼玉県広報アンバサダーは以下の6組(敬称略、順不同)。
さいぼんさん(@saitama_bongurume)。
にーしゃさん(@neet_syakaijin)。
Sakurakoさん(@sako_photo)。
nabecamさん(@nabecam)、chihiroさん(@lily.chihiro1129)。
まん吉さん(@dsc_man)。
二木蒼生さん(@aomushi_kune2)。
この機会に、「埼玉県広報アンバサダー」の活動を応援してみて!
知事会見動画:https://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/room-kaiken/kaiken20230530.html
今後も、埼玉県の取り組みに注目だ。
(suzuki)