URリンケージは、鹿児島県で無添加、化学調味料なしの極上万能和だしを作っている「ぶえん亭」と協力し、薩摩のだしや、だしの効いたカレー、味噌汁を販売する「しもきたマルシェ」を7月22日(土)・23日(日)に昭和信用金庫本店駐車場にて開催する。
あおさスープのふるまいを実施
さらに、2日間限定で松川浦の名産である青のりを使ったあおさスープをふるまう。なお、スープは薩摩のだしを使用する。
「しもきたマルシェ」について
しもきた商店街振興会が主催の「しもきたマルシェ」は、新型コロナウイルスの影響等を受けた飲食店の活躍の場として、毎月第4土曜・日曜日に開催。オーガニック野菜の普及と、子どもから大人まで安心できる食の提供・維持を目指している。
また、出展料の一部は催事等で余った出店品購入に充て、フードロスバンクや地域の子ども食堂に贈る。東京近郊のみならず地方へ出店することで、催事を通して相互作用と地域活性化につなぐことを目的としている。
だしにこだわった弁当や惣菜がリーズナブルに味わえる店
「ぶえん亭」は、鹿児島県鹿児島市鴨池に「ぶえん亭 鹿大前店」としてオープンした、だし屋が作るだしにこだわった弁当や惣菜がリーズナブルに味わえる店。
また、弁当のほかに、カレーやうどん、丼もの、惣菜など種類豊富にラインアップしている。ホームページからは、全国発送可能な「だしの詰め合わせ」を購入することができる。「無添加」「化学調味料なし」「原材料は全て国内産」等、様々な料理を支える雑味のない優しいだしを届ける。
URリンケージの取組み
まちづくり支援事業などを行うURリンケージでは、これまでも埼玉県比企郡小川町の農家の野菜・加工品を販売する「おがわんマルシェ」や、福島直送の秋野菜やフルーツを販売する「ふくしま秋マルシェ」をはじめとするにぎわいイベントを開催している。
昨年の11月には福島県漁業協同組合連合会による「ふくしま常磐もの」のPRイベントを運営し、焼きサンマやあおさスープのふるまいを通じて、福島県産水産物の魅力の発信と復興の現状等への理解促進を図った。今後もURリンケージでは、地方と団地、生産者と消費者(居住者)をつなぎ、関係人口の創出を目指して取り組みを進めていく。
乳児から大人まで3世代で楽しめ、体に優しい「しもきたマルシェ」を訪れてみては。
■しもきたマルシェ
開催日時:7月22日(土)・23日(日)10:00~16:00
会場:昭和信用金庫本店駐車場
住所:東京都世田谷区北沢1-38-14
内容:鹿児島県枕崎市の薩摩のだし等の販売、あおさスープのふるまい
※加工品の販売、あおさスープのふるまいはなくなり次第終了となる
(角谷良平)