トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

【岩手県北上市】丸善マテリアル本舗が「冷やし⻨茶ラーメン」を”東北希望の襷マラソン”にて無料提供

このエントリーをはてなブックマークに追加


丸善マテリアル本舗は「健康ミネラルむぎ茶」を使用した「冷やし⻨茶ラーメン」を開発。7月23日(日)に岩手県北上市の北上総合運動公園で開催される「第5回東北希望の襷マラソン北上大会」の会場で先着1,000名に無料提供を行う。

新たな夏の風物詩として「冷やし麦茶ラーメン」を開発


新たな夏の風物詩「冷やし麦茶ラーメン」は、伊藤園の「健康ミネラルむぎ茶」を使用し生まれた。麦の味が香ばしく、カフェインゼロでミネラル豊富な「健康ミネラルむぎ茶」で、だし感の強いコクのある「めんつゆ」を割ることで、麦茶の香ばしさがめんつゆをマイルドかつ、味わい深くしてくれる。つゆが絡んだ水で締めた麺はのど越しがよく、真夏でも食欲を促進。自由にトッピングすることで食べる楽しさも倍増する。大人も子どもも食べられる「冷やし麦茶ラーメン」は夏バテ防止にも効果的だ。

「東北希望の襷マラソン」にて無料提供


健康増進・地産地消・復興がテーマの「東北希望の襷マラソン」を応援するため、7月23日(日)に北上総合運動公園で開催される「第5回東北希望の襷マラソン北上大会」会場にて、「冷やし麦茶ラーメン」を参加ランナーや一般来場者の先着1,000名に無料提供する。なお「健康ミネラルむぎ茶」の伊藤園は「東北希望の襷マラソン」の協賛企業だ。

「第5回東北希望の襷マラソン北上大会」は8:30~開催。「冷やし⻨茶ラーメン」の提供時間は9:15~で、なくなり次第終了となる。大会に関する詳細は、公式サイトにて確認しよう。

簡単にできる「冷やし⻨茶ラーメン」レシピも公開

また、自宅で簡単に出来る「冷やし⻨茶ラーメン」のレシピも公開。一人前に必要な材料は、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」80cc、めんつゆ20cc、細麺一人前で、薬味はお好みで用意しよう。

作り方は次の通り。麺を茹で、茹でた麺を水で締める。氷水で締めると、より麺がキュッとしまって歯ごたえと清涼感が増すという。その後、器に麺を入れ、めんつゆと麦茶を合わせたものを入れる。最後にお好みで薬味を加えれば完成だ。なお、つけ麺スタイルなど、食べ方も好みに合わせて決めよう。夏休みの子どもへのお昼ごはんにもぴったりだ。

「東北希望の襷マラソン」とともに、夏の新たな風物詩「冷やし麦茶ラーメン」を楽しんでみては。

■第5回東北希望の襷マラソン北上大会
開催場所:北上総合運動公園 陸上競技場
住所:岩手県北上市相去町高前檀27-36

「第5回東北希望の襷マラソン北上大会」公式サイト:https://kibou-tasuki.jp/kitakami_2023/

(min)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事